カテゴリ: レビュー

ねずみのブログを
楽しみにしてくださっている
読者の皆さま
大変長らくお待たせいたしました!
今年最初の投稿です。

去年はペースを上げて記事を書こうと
決意したにも関わらず
いろいろと忙しくなってしまい
ほとんど投稿できませんでした・・・

今年は溜まっているネタを
たくさん記事化していきたいと
思っていますので
よろしくお願いします。


さて
今回は
HENSOLDTの
代表的なポロ双眼鏡

DIAGON 8×30について
書いてみたいと思う。


ねずみは過去に何度か
HENSOLDTの双眼鏡の
記事を書いていて
その度にDIAGON 8×30を
引き合いに出してきたのだけど
メインで紹介するのは
今回が初めてなのだ。


ところで
この日本において
HENSOLDTの
双眼鏡について
最も詳細な
情報を発信されている
方と言えば

言わずと知れた
BLRM ブラッキー リッチモアさん
ですね。

圧倒的な情報量と美しい写真で
HENSOLDTの魅力を存分に
伝えてくださっております。

もちろん、ねずみが
HENSOLDTに興味を持ったのも
BLRMさんのブログがきっかけです。

今回はなんと
そんなBLRMさんから
貴重なDIAGONをお借りさせて
いただくことが出来たので
記事の最後に
紹介したいと思いますよ~!


まずは
いつものように
ねずみが入手した中古品
整備するところから
始めようと思う。
diagon_before
ちなみにこちらのDIAGON8×30は
1960年代あたりに
作られたと思われる後期型で
軍用品を除けば
HENSOLDTのポロ式としては
かなり末期のモデルにあたる。


外観はDELTRINTEM 1Qにソックリで
並べてみると見間違えるほどだ
DELTRINTEM_DIAGON

歴史をたどると
HENSOLDTは1897年に
世界初のダハプリズムを搭載した
双眼鏡を発売して以降
アッベ・ケーニッヒプリズム等の
ダハ式メインで勝負してきた
会社である。


そんなHENSOLDTも
1910年代頃からポロを発売
するのだが、初期のモデルは
お世辞にも良い構造とは
言えなかった。
GROSSFELD_PRISM
イモネジを直接プリズムに当てちゃう
構造とか・・・
以前紹介したgrossfeldもそうですね。
http://mouse830.livedoor.blog/archives/16635685.html

純粋な光学性能なら
ZEISSを上回るものがあると
思うんですけどね~。


そんなHENSOLDTだが
1928年にCARL ZEISS JENAに
買収された後しばらくは
従来構造のポロの製造を続けるものの
1940年代頃にはZEISS JENAの構造を
取り入れ始めたようで

今回紹介するDIAGON後期型では
DELTRINTEMと
ほぼ同じ
構造に落ち着いたと言える。

なので
外観は似ていて当然なのだけど
内部構造についてもほとんどが
ZEISS JENA化されているのだ。



その変化の中でも
特に、プリズムを動かすタイプの
視軸調整機構が
二重偏心環になったのは
最も大きな改良点といえるだろう。
IMG_1519 (2)



分解整備が異様に難しくて
操作トルクが安定しなかった
フォーカスリングの構造も

DELTRINTEMに似た構造に
変わっている。
DIAGON_フォーカスリング
但し、DIAGONの方は
ネジ面だけで軸を保持する
構造になっていて
そのために
ネジの掛かりを長くとったり
ピッチを細かくして
ガタを抑えているようだが
DELTRINTEMのように
軸受け部で嵌め合う
構造と比べるとややガタが多い。
この辺はちょっと
詰めが甘いような・・・
ちなみに回転方向はZEISSと
左右逆です。


上記の
偏心環とダイヤル構造の2点は
分かりやすい変化点だが
ねずみが
最もZEISS JENA臭い
と感じる箇所が鏡体の内部にある。

それがコチラ
IMG_1427 (3)_LI
プリズムの下に敷かれた
錫製のシートだ。

この錫シートは

DELTRINTEMをはじめとした
ZEISS JENAの双眼鏡に
1930年代あたりから採用されていて
ねずみが知る限り
ZEISS JENA系以外のメーカーには
見られない構造だ。



この錫シートの機能について
文献などで詳細を確認することは
出来なかったが、ねずみの考察では
プリズムの変形を抑える
とても重要な部品と考えている。


まず
この錫シートが無い場合を
考えてみると
プリズム_シートなし1
プリズムが鏡体の台座全体に
接しているので
板バネの荷重はプリズムを通って
台座全体に伝わる。


すると台座は
極端に書くとこんな感じで

弓なりにたわむことになる。
プリズム_シートなし2
光路の穴の影響もあって
剛性が低くなっている
台座中央
部よりも
剛性の高い端の方に

強く荷重がかかるので
プリズムの端が欠けやすく
なると考えられる。

さらに、プリズム自体に
曲げモーメントがかかるので

プリズムに歪みが発生して
光学性能に悪影響が
あるのでは?とも思う。



一方
真ん中に錫シートを挟んだ場合は
シートの厚みで両端が浮いた状態に
なっているので

プリズム_シートあり1

板バネの荷重で台座がたわんだとしても
シートによって台座中央部で
荷重を受け止めることが出来る。

プリズム_シートあり2
これならプリズムの端に
荷重がかからずに
保持出来るので
プリズムの歪も少なくなり
とても優れた構造だと
ねずみは思っている。


その裏付けとまでは言えないが
錫シートが使われる前の
年式の古いDELTRINTEMを
修理した際にプリズムの端が
欠けている物に
出会ったことがある。
DELTRINTEM_14 (3)_LI
板バネの荷重だけではなく
落下などの衝撃で欠けたと
思われるのだけど、
錫シートによって
プリズムの両端が浮いていれば
このような欠けは起こらないだろう。


ちなみに
材質が錫から紙に
変更されているものの
CARL ZEISS oberkochen 8×30にも
この構造は受け継がれている。

最後期のDELTRINTEMでは
このシートは省かれてしまうが
精密に鋳造された鏡体には
プリズム中央部を支える4つの突起が
成形されており、この思想自体は
受け継がれているものと思われる。
プリズムシート比較

説明が長くなってしまったが・・・
HENSOLDTのポロ式双眼鏡は
ZEISS JENAの構造を
取り入れて合理的な進化を果たした
と言えるのではないだろうか。

しかし残念なことに
同時にコストダウンも
急速に進められていて
この後期型ではプリズム固定の
板バネを締結するネジまでも
廃止されて

整備し辛い構造になっている。
IMG_1418 (2)
板ばねとプリズムの間の
クッションの紙が
ズレて接着されているのも
クオリティ低下を物語っている。

対物レンズ枠の反射低減の
溝切りが
廃止されてしまったのも
残念なポイントだ。
DIAGON_hikaku1

そんな数々のコストダウンを
受けながらも、この後期型は
前期型に対して視界も広がり
視野周辺部の収差も改善されるなど
光学性能自体はかなり
向上している印象を受ける。

まとめると
ZEISSの合理的な機械構造と
HENSOLDTならではの
シャープで自然な見え味。
そして残念なコストダウンが
ミックスされた、なんとも
末期のモデルらしい双眼鏡
それがDIAGON後期型なのだ。
IMG_6739 (2)
ねずみはそんなDIAGONが大好きで
よく持ち出している。

上の写真は諏訪湖の風景ですが
対岸の建物の輪郭が
ビシッと直角に見える解像力は
さすがHENSOLDT!と思わせる
軍用譲りの性能だ。


そして、最後に
BLRMさんよりお借りした
貴重なDIAGONを紹介したいと思う。

HENSOLDT DIAGON 8x30
armée française

IMG_6726 (3)
その名の通り
フランス軍用に採用されていた
激レアなDIAGONなのだ。

この機体の見え味はというと
・・・思い込みでそう見えている
だけかもしれないが、
自宅から見る空が
爽やかなフランスの
海辺の空になったような
全体が上品な薄水色に
着色して見える気がする。

さらに
armée françaiseには
軍用ならではの装備も付属している。

IMG_6725 (2)
ケースの蓋の裏に収納された
黄色のフィルターだ。

これは薄暮時などの光量が少ない
ときにアイカップに取り付けて
コントラストを向上させるものだが
明るい昼間に装着すると
視界がきれいなレモン色の
着色に変わって
これが兵器とは思えないほど
爽やかな気分にさせてくれる。


BLRMさんには
この激レア機のほかにも
2台のDIAGONをお貸しいただき
ねずみの元に大勢の
HENSOLDTが集結しましたので

いつか真似してみたかった
集合写真を撮ってみました。

IMG_6645 (2)
BLRMさん
ありがとうございます
これが沼というやつですね・・・


以上
長文となってしまいましたが
この辺で。

今年も ねずみ工作研究所を
よろしくお願いします!

今回は箸休め的なネタとして
見るからに怪しげな双眼鏡を
取り上げてみようと思う。
IMG_1543

こちらの双眼鏡
ネットで中古品を物色していて
目にした方もいると思う。
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ロシア軍とか、サバゲー用等と
説明されていることが多い。

写真で見るだけでも
ヤバそうなオーラを放っていて
少し双眼鏡に詳しい人ならば
これは買ってはいけない
回避しているのではないだろうか?
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今回はあえてこのロシアの
ジャンク品を入手してみたので
本当に怪しい双眼鏡なのか
調査してみようと思う。



・怪しいポイントその1
真っ赤な対物レンズ
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この強烈に赤いレンズ!
買ってはいけない双眼鏡の象徴とも
言われるルビーコートが施されており
この時点でヤバイ双眼鏡であることは
ほぼ確定だ。

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しかもレンズ枠が割れていたようで
クリーニングしようと思って触ったら
レンズが中に落ちてしまった。
その時点で粗悪品なのだが
そこは一旦置いといて
外れたレンズを横から見てみると一応
2枚貼り合わせの色消しレンズだが
材質は安い青板ガラスのようだ。

・・・赤を反射するルビーコートに
青いガラスの組み合わせ、これは
視野の着色がえらいことになる予感。


・怪しいポイントその2
質の悪いプラスチック製ボディ
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最近は総プラスチックの双眼鏡も
珍しくは無いのだが、ちゃんとした
メーカー品であればグラスファイバー
入りの強化プラスチックを使うのが
当たり前である。
一方のロシアは100均のオモチャに
使われているような安〜い質感の
ただのプラスチックなのだ。
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金型分割ラインの段差も酷くて

至る所にバリが出ている。
見えないところはまぁ良いんだけど
なんだか全体的に荒っぽい仕上げ。
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一応プリズムはセメントで固定されて
いるものの、中心軸にガタがあるわ
ブリッジの剛性も低いわで
視軸の安定性は皆無だ。
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プラスチック製の特徴として
接着剤が使われていることが多く
分解が難しい場合があるが
ロシアの場合も上陣笠にコンパス
接着されているせいで接眼部を
分解
することが出来なかった。
そのため今回はレンズやプリズムの
クリーニングは諦めざるを得なかった。


・怪しいポイントその3
意味不明なスペック表記
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普通の双眼鏡は8×30とか7×50とか
倍率×対物レンズ径の表記が普通だが
ロシアは99990×99990とある。
まさか99990倍か?と一瞬思ったが
覗いた感じは普通の7倍。

日本製でも古いモノでたまに
倍率を偽ってるものがあって
例えばこちらの双眼鏡は30×50と
書いてあるけど実際はやはり7倍。
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倍率が高いほど高性能と勘違い
している初心者を騙すために
30倍という微妙にリアルな高倍率を
表記しているのだろう。
こういう双眼鏡には悪意を感じるが
99990倍ともなると
もはや「子供銀行券100000000円」
みたいにオモチャであることを
自ら主張しているようにも見える。

その下の8m aut 988000mは
何を表しているのだろう?
普通は131m at 1000mとか
1000m先の視界の広さだけど
この際気にしないでおく。

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ついでに対物レンズに表記されている
レンズ径と思われるφ67は
実測してみるとφ50だった。
これはもう表記がどうとかじゃなくて
レンズに文字を書くなって話ですよね。


・怪しいポイントその4
物騒な外装デザイン
IMG_1546

性能面は置いといて、この物騒な
外装が一番目につくところだと思う。
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滑り止めが銃弾の形!
軍用ってそう言うことじゃないでしょ。
しかも構えたときにこの銃弾が
揃って自分の方を向くので
とっても嫌な気分になる。
一体どんなセンスでこのデザインに
決まったのだろうか?

銃や銃弾以外はひたすら

旧ソビエト連邦国旗のシンボルや
ソビエトを表すCCCP、
MADE IN RUSSIA 等の文字が並ぶ。
IMG_1547
しかし、表記がほとんどデタラメ
だったことを考慮すると
肝心のMADE IN RUSSIAさえ
信じて良いのか分からなくなる。。
しかしここまでロシアをアピール
するってことは観光地で売ってる
お土産みたいなものなのだろうか?
日本で言えば
日の丸とか漢字がいっぱい書いてある
過剰な日本アピールの忍者グッズとか
そんなノリで作られたのかも?

ロシア製でちゃんとした双眼鏡だって
たくさんあるしね。


ひと通り怪しいポイントに
ツッコミを入れたところで
恒例の見え味比較で締めたいと思う。

今回の比較相手は

富士写真光機
FUJICA meibo 7×50
  7°10'
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急に真面目なヤツ登場。
お土産クオリティのロシアの
相手としては酷かも知れないけど
まともな双眼鏡と見比べないと
比較にならないので。

まずはメイボー
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視野の端
まで色収差を感じない
シャープな描写が気持ちいい。
やや黄色寄りの着色が目立つものの
ツァイスのオーバーコッヘン8×30B
後期型にも通じるような
華やかさと豊かな立体感のある
ポテンシャルの高い見え味だ。


そして問題のロシア
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一目瞭然。心配していたとおり
とにかく青すぎなんですけど、、
そこはまぁ仕方がないとして
中心部の解像度においては
意外と健闘してるような気もする。
もしかして青以外の波長を
徹底的にカットすることで
色収差を緩和しているのか?
そのためのルビーコート???

他にも歪み酷いとか視野狭いとか
ツッコミどころは満載だけど
オモチャと考えればまあまあかなぁ。

とまぁこんな感じで
今回は視軸調整も出来なかったので
まともなレビューではないけれど
あくまでもこのロシアはオモチャ
であって、双眼鏡として実用するには
難ありと言わざるを得ない。

オモチャとして売る分には
問題無いけど
高性能双眼鏡とかハイクラリティ
なんて謳い文句で普通の双眼鏡として
売られてるので要注意。
とにかく
レンズが赤いヤツは避ける!
これに尽きます。
色違いの黒いやつもあるので
サバゲー用の双眼鏡欲しいな〜とか

考えている方は気をつけましょう。
ミリタリー感を出すための装飾品か
ただのコンパスとして使うのが
正しい使い道では無いでしょうか。

ねずみが最近入手して
その性能に驚いた双眼鏡がある。

それがこちら。
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現行型のミクロン6×15CF 8°

現在のNikon双眼鏡のラインナップでは
ハイクラスコンパクトに分類されていて
フルマルチ化された光学系は極上で
そのコンパクトさからは想像出来ない
ような清々しい見え味なのだ。


いつものようにジャンク品を探して
5,000円程度のものを購入したのだが
入手時点では外観も綺麗で
特に問題があるようには見えなかった。
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対物レンズも傷ひとつない良い状態で

これぞニコンのマルチって感じの深緑。

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意外と状態のいい掘り出し物を
引いてしまったかな〜?と思って
外の景色を覗いてみたら・・・
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異常なまでのクモリで何も見えない。

・・・とまぁ5,000円も出して
全く景色の見えない双眼鏡を
購入してしまった訳で
普通の人は大失敗と思うんでしょうが
ねずみは逆にこの状況に
ワクワクしてしまうんですよね。

このミクロンの狭いプリズムカバーの
中で一体何が起きたらここまでの
クモリが発生するのだろうか?
これは調査する価値がありそう。


良くも悪くも分解が簡単な構造なので
早速カバーを外してみると
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なにやら黒いシート状のものが2枚
プリズムの斜面に乗っかっている。
何だこれは??

この黒いシートは樹脂製で
反射防止のためにカバー裏面に
接着されていたようだったが
変形して剥がれ落ちていた。

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樹脂がフニャフニャに変形しているのは
明らかに熱を受けた証拠なので

車のダッシュボードにでも放置されて
かなりの高温状態になったのでは
ないだろうかと推測する。


シートを貼り付けてい接着剤も
その熱で気化してプリズムを
曇らせてしまったのだろう。
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ねずみは以前、旧モデルの
ミクロンも整備したことがあるが
こんな黒いシートが使われているのは
見た事が無かった。

こちらが旧ミクロン整備中の様子。
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プリズムカバー裏側は全面艶消し黒に
塗装されていてあの黒シートは
使われていない。
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現行ミクロンはコストダウンのために

工数のかかる塗装工程を無くして
黒シートを接着する構造に
変更したのだろう。

また剥がれて悪さをするといけないので
黒シートは全て除去していつもの
光学用黒塗料で塗装しておいた。
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問題はプリズムのクモリの方で
プリズムを外して徹底クリーニング
したいところだけど

現行ミクロンはプリズムが
台座に
接着されていて外すことが
出来ないのだ。

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よくあるグレーのセメントでは無く
レンズを貼り合わせるときにつかう
UV硬化の接着剤のようなもので
ガッチリ貼り付けられているようで
手で押しても剥がれる気配が無い。


こうなると
プリズムが向かい合っている面は
拭くことが出来ないのだけど
幸いにもこの面は曇って無かったので
無理して剥がすことはせずに
外から拭ける面だけクリーニングした。

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しかし本体とプリズムが接着されて
いるって
ことはメーカーで
プリズム不具合の修理を行う場合
本体ごと交換してしまうのだろうか?
接着が多用されている最近の双眼鏡の
完全オーバーホールは難しい。。

対物レンズの方はクモリも無かったので
アッセンブリ状態のままクリーニング
して、そのまま組み直したら
視軸ズレも全く無く元に戻った。
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こんなに小さくても二重偏心環が
使われているので視軸の安定性は抜群
この辺りはさすがNikon。


整備を終えた現行ミクロンを
旧モデルのミクロンと比較してみる。
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こちら旧モデルと言っても初代では無く
1948年に復刻されたモデル。
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初代ミクロンは大正時代の製造で
ねずみはまだお目にかかったことが
無い。


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上が旧型で下が現行型
コーティングの色の違いが分かる。

外装の方は
右の現行型がチタンシルバーっぽい
銀色の塗装なのに対して
左の旧型はクロームメッキの
金属光沢で高級感がある。
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さらに旧型はフォーカスリングの前側が
テーパー形状になっていて
対物筒の
間に隙間なく収まっている。
対物レンズとフォーカス軸をつなぐ
ヒンジ部分も旧型の方が凝った作りで
こうやって見比べちゃうと
現行型のコストダウンを実感する。
決して安っぽくはないんだけどね。


外から見えないところにも
細かい違いがあって、例えば
旧型の方は対物筒が摺動する部分に
糸が巻きつけてある。
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この糸でグリスを保持しつつ
摺動部の隙間を埋めて
ある程度異物の侵入を防いでいるようだ。
これももちろん現行型では省かれている。


スペック上の違いとしては
旧型の方が実視界が0.3°広い。
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しかしアイレリーフがかなり短いので
目レンズにまつ毛を擦り付ける勢いで

眼球を近づけてやらないと
全ての視界を得ることは出来ない。

その点、現行型は裸眼・眼鏡どちらでも
対応出来るような絶妙なアイレリーフの
長さになっていて
無理して目を近づけ無くても
全視野を見渡すことが可能だ。
この辺もねずみが現行ミクロンを
オススメしたい理由の一つ。


クリーニングを終えた
現行型ミクロンで見た景色がこちら。

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フルマルチ特有のコントラスト強めの
白が強調された
色合いで
スッキリ清々しい見え味。
少し演出が入ってる感じはあるけど
不自然じゃなく上手くまとまっている。


旧ミクロンはこんな感じ。
写真で見ると僅かに
視界が広いのが分かる。

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こちらは暖色系のややレトロな着色で
これもまた雰囲気があっていいね。


と、ここまでミクロン6×15CFを
推してきたねずみだが
実はもう一つ紹介したい機種がある。


それがこちら。
ミクロン5×15 9.5°

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深い紫のコーティングが美しい。

5倍という低倍率のおかげで
明るくて手ブレも気にならず
アイレリーフも長くて覗きやすい。
さらに視野の着色がほとんど無くて
リアルな色彩を楽しむことが出来る。
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おまけに重量もこの3台の中で一番軽い。
参考に重量は実測で下記の通り
・現行型6×15: 134g
・旧型6×15: 172g
・5×15: 123g

そんな感じでほとんど弱点の無い
ミクロン5×15なのだけど
残念ながら現行のラインナップ
からは外れてしまっている。

状態の良い中古品もほとんど
流通していないと思われるので
実用品としてオススメ出来るのは
やっぱり6×15の現行型となる。

ちなみにねずみは
現行型の7×15はまだ見たことがない。
初代ミクロンを意識しているのか
ブラック塗装がカッコいいんだけど
見え味の方はどうなんだろう??
こちらもジャンク品を見つけたら
入手してみたい。


どこにでも持っていきたくなる
携帯性抜群のミクロン6×15

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サッとポケットから取り出したり
首からぶら下げて歩くのも
なかなかオシャレだと思う。

大正時代から100年間ほぼ変わらない

デザインなのに古めかしさを
感じないし光学性能も一級品。
カタチがそのまま機能を表していて
これぞ機能美。

今後もNikon双眼鏡の歴史を
象徴する存在として
ずっと残していって欲しいなぁ。

今回はノンコートの隠れた名作
ヘンゾルトのgrossfeldを
紹介しようと思う。
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ねずみはこのgrossfeldシリーズを
ノンコート双眼鏡の中では
leitzのBINUXITに並ぶトップクラスの
見え味だと思っている。


grossfeldは1930年後半から
1940年代前半にかけて
hensoldt wetzler社で作られた
オーソドックスなポロ双眼鏡。

6×24と8×24の倍率違いがあり
さらに年代によって
・前期型の胴体が太いタイプ
・中期型の胴体が細いタイプ
・後期型の軽量タイプ
が存在している。
これはシリアルNo.から判断して
ねずみが勝手に呼んでいるだけなので
参考程度で。

grossはドイツ語で大きいとか広い
の意味で、feldはフィールド。
ヘンゾルトの双眼鏡は用途に応じた
ネーミングが多いのでgrossfeldは
広大な景色を見渡すのに適した双眼鏡
つまり広視界ってことだと思う。

その名の通り視界はかなり広くて
1000m視界が6倍は160m、8倍は150m。
角度に直すと6倍はおおよそ9.1°
8倍は8.6°となる。
実視界8.6°ってデルトリンテムと同等で
覗いてみるとデルトリンテムよりは
まぁ若干狭い感じもするのだけど
ケルナー接眼にしてはかなり広い。


現在ねずみの手元にあるのは
前期型6×24、中期型8×24
後期型8×24 の3台
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なんで3台もあるのかってツッコミは
置いといて・・・

その中でも特に見え味が良いのは
前期型6×24の胴が太いモデルだ。
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おそらく軍用の6×24と同じ光学系で
圧倒的にシャープネスが高くて
物の輪郭がハッキリクッキリ見える。
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しかも最近のマルチ機にたまにある
エッジが強調されすぎて葉っぱの縁が
刃物みたいに見えるやつと違って
あくまで自然な輪郭線を保っている。

また見比べないと気付かないほどの
極僅かな水色の着色があって

それが余計にシャープネスを
高めている
ようにも思える。
この自然かつシャープな見え味は
他の双眼鏡では味わうことが出来ない。


中期型8×24の方も6×24に次ぐ
シャープネスの高さで
こちらは着色の一切無い
そのままの色を楽しむことが出来る。
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しかも胴体が細いおかげで
ダハのように片手で握りながら

ピント操作が出来てとても扱いやすい。

その反面、光学性能的には重大な
欠陥も抱えているのだが・・・

そちらは後で詳しく説明しようと思う。


後期型軽量タイプの8×24は
前期、中期とはほぼ別物で
部品が軽量素材に置き換えられており
実測348gと驚異的な軽さを誇っている。

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ツァイス・イェナの思想なのか
視軸調整機構はプリズムを動かすタイプ

から二重偏心環に変更されている。
アイピースも変更されており
どことなくツァイス・イェナっぽい
見え味になっているように思える。



ところで、ヘンゾルトっていうと
大抵の人は下の写真の角張ったロゴを
思い浮かべると思う。
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いや、、大抵の人はヘンゾルトなんて
知らないのでこれが思い浮かぶ人は
何かしらのマニアだと思う。


それに対してgrossfeldのロゴは
柔らかい線の筆記体。
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こちらが先に思い浮かんだ人は、
かなりのマニア、と言うか
もはや病気である可能性が高い。

この2つのロゴは同時期にも
存在していたようで、機種によって
使い分けていたと推測している。

ねずみは筆記体ロゴの方が
ゆるい感じがして気に入っている。


さて、ここからは胴体が細いタイプの
8×24を分解クリーニングしながら
構造を紹介していきたいと思う。


フォーカスリング周りの構造は
ツァイスと違って左の羽根が
ネジ2本で軸に固定されている。
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接眼筒との摺動部に
黒い布テープが巻かれているのも
この時代のヘンゾルトの特徴。
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水やホコリの侵入を防ぐ役目と
思われるのだけど内部はホコリだらけ
だったので
効果は疑問。
しかも一度剥がれてしまうと再接着が
難しく、
整備する上では厄介な構造だ。


接眼筒とフォーカス軸は真鍮製で
製造後70年以上経過しているはずなのに
錆びることも無く綺麗なままだ
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プリズムはほぼ隙間なく細い鏡体に
押し込められている。
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実はこのプリズムのサイズは
胴体が太いタイプも細いタイプも
ほとんど同じで、細いタイプは単に
部品どうしの隙間を詰めただけの
無理矢理な設計となっている。
(訂正:改めて分解した際に測定したところ、胴が太い方がプリズムの長手方向で4.5mmほど大きい物が使われていました。)


レンズもプリズムもホコリだらけ
だったけど、
クリーニングしたら
新品のような透明感を取り戻した。
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この時代のガラスは本当に綺麗で
現代のものより透き通って
見えるような気がしてしまう。



クリーニングを終えて組み上げた
grossfeld 8×24を覗いて見ると
あることに気付く。
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射出瞳のすぐ上に盛大な漏光が。。
目の位置がちょっとでも上にズレると
この光が直接目に入って眩しく
コントラスト低下とか以前の問題だ。


これが胴体が細いタイプの
致命的な欠点で、対物側のプリズムを
光路に接近させ過ぎた弊害なのか
対物レンズを通った光の一部が

プリズムの反射面に入ってしまうのだ。
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てか、この状態で何故プリズムカバーを
設定しなかったのか?謎なのだけど
無ければ作ってしまおう!ってことで
プリズムカバー製作に取り掛かかった。

厚さ0.3mmのアルミ板を
プリズムのサイズに切り出して
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折り曲げる。
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反射面にベッタリ接触しないように

両端を少し内側に曲げるのがコツ。

艶消し黒で塗装して完成

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これで余計な光はシャットアウト!
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迷光が無くなってやっと本来の性能を
発揮することが出来た8×24。
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眩しさもコントラストも改善した。
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この小さな写真では伝わらないけど
ほんとにクリアで自然な見え方をする。
初期のDIAGONみたいな中心に特化した
見え方では無く、周辺まで良く見えて
崩れ方も自然。


双眼鏡マニアの方々のレビューを
拝見するとノンコート双眼鏡では
カールツァイス・イェナの

デルトリンテム軽量非球面接眼モデル
通称リヒターモデルの評価が高いのは
ご存じの方も多いと思う。

一方でこのgrossfeldは
話題に登ることすらほぼ皆無である。
もちろん、
口径の違いもあって
明るさではリヒターに及ばないのだけど

解像度、シャープネス、歪曲の少なさ
においてはリヒター含め同時期の
ツァイス・イェナを上回っていると
ねずみは感じている。

・・・この時期のヘンゾルトに関しては

ネット上にもほとんど情報が無いので
全くもって分からないのだけど
ねずみの他にも同じような
感想を持っている人がいるのだろうか?


これらの双眼鏡に対して
ねずみと同じ感想の方や
異なる見解をお持ちの方がいたら
コメントいただけると嬉しいです!

今回はPENTAXタンクローの弟分
タンクローminiで遊んでみた話。
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このロボット的な顔が可愛いですよね。


普通のタンクローよりひと回り小さくて
その割になかなかよく見えるので
ねずみはよくカバンに忍ばせて
持ち歩いている。
倍率のバリエーションが多いのも特徴で
見え味を比べてみたくなって
倍率違いで4台揃えてしまった。

最近の双眼鏡は8倍と10倍に
落ち着いてしまったものが多いが
このタンクローminiは
7、8、9、10と1倍ずつ
刻んでるところが面白い。
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いったいどんな用途を想定したら
このラインナップになるのだろうか?
このクラスの双眼鏡を購入する層が
7倍と8倍の違いにこだわるとも
思えないし。。


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ちなみにこちらは
タンクローminiの遺伝子を受け継いだ
現行機種のUP8×21
実勢価格6,000円程度で入手可能なうえ
光学性能もなかなか良いので
初めて双眼鏡を買う人にねずみが
一番オススメしたい機種。



タンクローminiの方はすでに廃盤なので
中古で入手するしか無いのだけど
なかなか程度の良いものに
当たることは無い。
視軸なんかほぼ確実にズレているので
普通は手を出さない方がいいと思う。

今回ねずみが入手したのは
もちろんハズレですよ。。
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ホコリやら曇りやらで真っ白。

どうせハズレなら遊んでみよう!
と言うことで前から試したかった
アレをやってみることにした

まず分解。
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構造はタンクローとほぼ同じ。

粘土の高いグリスがいろんなところに
使われていて、手に着くとベタベタが
取れないのでゴム手袋などを付けて
作業した方が良い。

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プリズムは全体的に曇っているので
バラしてクリーニングを行う。
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今回は接眼レンズもバラしてみた。
こちらは7倍モデルのもの
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ガラスレンズとプラスチックレンズが
組み合わされた構成になっていて
プラスチックレンズには
非球面っぽい面もある。
これがどんな役割を果たしているのか
詳しくはわからないのだけど
なかなか凝ったレンズ構成に見える。

まずはいつものようにこれらの部品を
クリーニングしていくのだが
本題はその後、
今回やってみたかったアレとは
レンズ・プリズムのコバ塗りと
鏡筒内面の黒艶消し塗装なのだ!


以前、平行器にやったことがあって
これがなかなか効果があったので
双眼鏡でも試したいと思ってたけど
なかなか試せる双眼鏡がなくて
出来なかった。

あんまり歴史ある双眼鏡の
仕様を変えちゃうのは気がひけるけど
タンクローminiならいいかなと。

こちらが塗装後。

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プリズム押さえ金具から
カバー裏側まで全部塗った。

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塗装前との比較
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塗装有無の違いを見るために
片側は塗装なしのクリーニングのみで
組んでみることにした。

プリズム組み上げ後に対物側から
見たところ。

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向かって左が塗装後。
キラキラしたネジの頭も全部黒くして
ここまでやれば完璧!

こちらは接眼側から見たところで
右側が黒塗りした方

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射出瞳周辺の余計な光が
激減していることが分かる。
きっとコントラストも向上して
抜群の見え味に変貌していることだろう。

んで、いざ景色を見てみると〜

こちらがクリーニングだけの方
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こちらが黒塗りした方。
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ん?なんか違うかな??
判別出来る違いは視野環の外で
光ってる部分が無くなったことぐらい。

肝心のコントラストは・・・
微妙に良くなったかなぁ?
視野の端の方は改善してるような?
ん〜あんまり分からん。

やっぱり製品状態ですでに
最適に仕上げられているようで
コバ塗り追加したくらいで劇的に
良くなるなんて事は無いようだ。

鏡筒内が真っ黒なのは
気持ちいいんですけどね。

9倍の方もフルで塗装してみたけど

やっぱり期待したほどの効果は無かった。
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・・・今回はちょっと微妙な結果に
終わってしまったのだけど
多少改善する部分もあるようなので
手頃な双眼鏡があれば
また試してみたいと思う。



続いてタンクローminiの
倍率違い4モデルの特徴を
ざっと紹介してみる。
この4モデルは単なる倍率違いでは無く
視界の広さにも違いがある。

実視界で比較すると
・7倍モデル: 8°

・8倍モデル: 6.2°

・9倍モデル: 6.3°
・10倍モデル: 5°

旧規格の見掛け視界で比較すると
・7倍モデル: 7×8=56°
・8倍モデル: 8×6.2=49.6°

・9倍モデル: 9×6.3=56.7°
・10倍モデル: 10×5=50°

つまり7倍と9倍だけ視界が広いのだ。
この2機種だけプレミアム仕様なのか?


見え味についても
ねずみの感想を列挙すると
・7倍モデル
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着色が少なく視界も広く、明るさも十分
周辺部は適度な崩れがあって
ビンテージ双眼鏡っぽい
味のある見え方をする。
着色が少ないのはコーティング面が
少ないせいかも知れない。


・8倍モデル
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全体的に赤っぽい着色がある。
やや視界が狭めだが歪みは少なくて
可もなく不可もなくって感じ。


・9倍モデル
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ねずみ的には4モデル中で最も
高級な見え方をするように感じる。
視界が広いのに周辺の歪みも少なく
倍率もそこそこ高いので迫力もある。
重量が軽いおかげか手ブレも許容範囲で
これぞベストバランス。


・10倍モデル
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視界が狭いのが気になる、
それにアイレリーフが短すぎて
まつ毛がレンズに押し付けられるのが
気になってまともに見ていられない。。
これはちょっと無しかな。


ちなみに9倍にはプリズムの直後に

分厚いレンズが入ってたんだけど
フラットナーレンズなのだろうか?
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(2022.05.23写真追加)
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8倍よりも若干コストかかってそうな
感じを受ける。
このレンズは9倍だけに付いているが
レンズを取り付けるためのネジ穴は
他の機種にも設けられていて
最初からこれを追加できるように
考えられていたようだ。


ねずみがこのラインナップの中で2種類
残すとしたら迷わず7倍と9倍を選ぶ。
しかし現行機種で淘汰されずに
残っているのは8倍と10倍なのは
何故だろう。
コスト的なことなのだろうか?
理由は分からないけど
ねずみ的にはかなり残念
9倍一本でも良かったと思うんだけどね。

低価格で小型軽量
子供に使わせるにもちょうどいい

タンクローminiと後継のUP8×21。

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同じ価格帯では使い物にならないような
ダハ型が多い中で、ちゃんとした
光学性能を確保している貴重なモデル。


このモデルはずっと残して欲しいと思う
そしていつか9倍の復活を期待したい!
その時はもちろんフルマルチでね。



(2022.5.23追記)
4機種の接眼レンズを比較してみました。
接眼レンズを変えることで
倍率を変えているのでしょうか?
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4機種とも目レンズの径と
表面の曲率が違います。

8、9、10倍はアイピースの長さが
順に短くなっているように見えますが
一番短いのは7倍です。
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10倍のアイレリーフが極端に短いことは
見口のゴムの短さでわかりますね。


対物レンズの方はコーティングの
色味が微妙に違うくらいしか
わかりませんでした。
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四角いライトの映り込みが
若干違って見えますが
主にライトとの位置関係によるものです。

タンクローminiは一体どうやって
同じボディで4つの倍率違いを
作り出しているのでしょう?
そしてこのバリエーション展開に
どのような意味があったのか?

こればかりは設計者に聞いてみないと
分からないのかもしれません。

mikron8×30 8.5WFの整備をしてから
すっかりNikon好きになってしまった
ねずみが今回紹介するのはこちら。
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Nikon8×30シリーズの原型となった

Mikron8×30
後期型モデル

中古市場でもほとんど見かけない
レアな双眼鏡である。


以前紹介した
前期型のMikron8×30 8.5°WF↓
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http://mouse830.livedoor.blog/archives/12692069.html
こちらもレアな双眼鏡。


後期型は形が大きく変わって
胴が短いお馴染みのNikon8×30Aの
スタイルになっているけど
スペックは前期型と同じ。
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シリアルナンバーから推測するに
後期型って事でいいと思うんだけど
情報が無くて正確な販売時期は
分からなかった。


8×30Aとは見た目そっくりで
NikonとMikronの字体も似てるので
パッと見全く同じに見える。

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ねずみもこの外観に騙されて
中身も8×30Aと同じだろうと思って
整備を始めたら、開けてビックリ。

8×30Aとはほぼ全ての部品が異なる、
言ってみれば8×30Aのスペシャル仕様
のような双眼鏡だったのだ。


どんな違いがあるのかは
分解しながら説明していこうと思う。

まず大きな違いとして
フォーカスリングのダイヤル部分の
構造が異なっていて
ねずみが入手した個体はこのダイヤルが
空転してピント調整不可な状態だった。
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このダイヤルはデルトリンテムや
Mikron前期、8×30Aもほぼ同じ構造で

ダイヤルに付いたイモネジを
3方向から
締め込んで固定する構造になっている。
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イモネジ先端が軸に付いている
円盤の外周に噛み込むので
ダイヤルが空転することも少なく
精密ドライバーがあれば簡単に
調整や増し締めも出来る便利な構造だ。

ところがMikron後期型には
異なる構造が採用されている。

こちらが分解した
mikron後期型のフォーカスリング
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断面図で比較するとこんな感じ。
左側が一般的な構造で、右がMikron。
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Mikronには円盤とイモネジが無くて
軸センターのナットを締め込むことで
軸とダイヤルのテーパ面を密着させて
その摩擦力だけで固定している。

このナットが少しでも緩めば摩擦面が
滑ってダイヤルが空転してしまい
しかも、特殊工具がないと
増し締めすら出来ないと言う
不親切な仕様なのだ。

実はZEISSのオーバーコッヘンモデルも
似たような構造になっていて↓
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Mikron後期型はこれを

真似したものだと思われるが
不具合が起きやすかったのか
コストダウンのためか?
8×30Aではイモネジ式に戻されている。


最初にイマイチなところを
紹介してしまったが他の部分は
どこをとっても8×30Aより
コストのかかったスペシャルな作りに
なっている。

とりわけ際立った違いは
気密、防水性を高めるため各部に
設けられたシール構造だ。

まず鏡体カバーと対物レンズ枠の
合わせ部分にゴムパッキンが
付けられている。

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そしてその裏側には
シール
面圧を確保するための
バックアップリングが設定されている。
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さらには鏡体とカバーの合わせ面に
ZEISS JENAによく見られるような
シール剤が塗布されている。
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極め付けは2重偏心環にまでゴムの
Oリングシールが付けられている
と言う徹底ぶり。
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これらのシール部材は
後の8×30Aでは全て廃止されている。

この徹底した気密性向上も
ZEISSのオーバーコッヘンモデルを
強く意識したものであると
ねずみは推測している。

オーバーコッヘンは鏡体とカバーの間に
ゴムパッキンが設けられていたり
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接眼レンズの可動部に
ゴムブーツまで付けられているという

この年代のセンターフォーカスの
ポロ双眼鏡としては過剰なまでの
気密・防水設計が特徴だ。
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mikron8×30後期型はゴムブーツこそ
付いていないものの
この年代の日本製ポロとしては
最高レベルの気密設計だと思う。

その気密設計が幸いしてか
プリズムには全くカビが無かったのだが
そのかわり結構な曇りが出ていた。
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カビは無いけど曇りが多い傾向は
オーバーコッヘンモデルも同じで
気密性の高い双眼鏡は
グリスから揮発した油分が内部に
こもってしまって
曇りやすいのではないかと思う。


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今回もプリズムに傷を付けないよう
細心の注意を払ってクリーニングした。
カビが無かったおかげで新品同様の
透明感に戻った。


ミクロン8×30後期型には
プリズムの固定方法にも特徴がある。

下の写真のようにプリズムの横に
薄い金具がねじ止めされていて
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この金具をプリズム側面に押し当てて
プリズムの位置を固定している。
この構造はとっても便利で
像の倒れを調整した後にこの金具を
プリズムに押し当てて締めてやれば
ズレる心配が無い。

そして、なんとこの構造も
オーバーコッヘンと同じなのだ。
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オーバーコッヘンが1954年に登場し
Nikon8×30Aの方は1959年。
このMikron後期型は8×30Aの直前に
製造されていたと考えると
ニコンはZEISSオーバーコッヘンを
ベンチマークとしてMikron後期型を
開発したと思われる。
そして、そのコストダウン版が
8×30Aということになりそうだ。


コストダウンされてしまった
8×30Aに対してMikron8×30後期型には
他にも優れた点があるのだけど
中でもねずみが一番気に入ってるのは
各パーツの仕上げがとっても
上質なところ。
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8×30Aはカバーの縁に角が立っているが
Mikronは角が丸く仕上げられていて
明らかに塗装の艶も良い。
ついでに貼り革のシボも細かくて
上品で手触りが良い。


さらにMikron後期型が凄いのは
8×30Aに対して部品点数が
多いにも関わらず実測17gも軽いのだ。
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おそらく対物レンズ枠等に使われている
金色の部品は軽量なマグネシウム製で
8×30Aではコストダウンでアルミに
置き換えられているのだと思う。

それでもMikron前期型と比べると
18gも重くなってるのだけど
IMG_8823
これはプリズムが大きくなったことが
かなり影響している。

一見、胴が長い前期型の方が
重そうに見えるけど
後期型は胴を短くするために
対物レンズとプリズムの距離を
近づけたせいでプリズムを
大きくしなければならず
逆に重くなってしまったようだ。


Mikron後期型と8×30A
最後の違いは見え味。
光学設計は同じだと思うんだけど
コーティングの違いなのか
見え味の方向性がまるで違う。

8×30Aは暖色系の着色があって
線が太めでコントラスト重視の
華やかコッテリ系。
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Mikronのほうは着色がかなり少なく
コントラスト抑え気味の
あっさりさっぱり系なのだ。
IMG_8745
線は細くてシャープに見えるんだけど
コントラストが低いせいか
遠近感が掴みにくく、平面的に見える。
この辺はオーバーコッヘンを
真似しきれなかったところかな?



・・・そんな感じでNikon8×30兄弟を
4台も集めてしまったねずみ。
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これでもまだ全種類ではなくて
8×30Aと8×30Eの間には
マイナーチェンジモデルも存在するし
現行機種である8×30EⅡも
ねずみはまだ覗いたことがない。

いつか全種類揃えて
覗き比べしてみたいな〜〜
なんて思ってるけど、、
いったい何台集めれば
気が済むんでしょうね?

自分でもよくわかりません^ ^;

Canon10×30IS防振双眼鏡の整備中に
像の倒れに気付いてしまった
管理人ねずみ。
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クリーニングを終えて組み上げた
10×30ISを再度分解して
プリズム単体の倒れチェックを
やってみることにした。

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まずは左右の倒れ差チェック
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見た感じ1°くらいはズレている
どちらか、もしくは両方のプリズムに
倒れがあるに違いない。


次に絶対的な倒れチェック
まずは左側。
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ほぼ倒れ無しの良好な結果。
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続いて右側。
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こちらはおよそ1°の倒れがある。
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原因は右側だった。
単体でみると像の倒れ1°は
ギリギリ許容範囲ではあるが
左右の倒れ差はJIS一般品でも
40分以内なので規格NG。

前にも書いた通り、このプリズムは
全て貼り合わせで出来てるので
使用中にズレることは絶対に無くて
製造時からこの倒れがあったって
ことになる。


それにしても世界のCanonが
こんな状態で出荷するだろうか、
検査で引っかからなかったのか?
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不思議に思いつつ
左右のプリズムをよーく見てみると
右側だけ鉛筆で丸印が書かれている
ことに気が付いた。
右プリズムに何かあったのだろうか?
そういえば、左プリズムだけ曇ってて
右はクリヤーだったのも
なんだか腑に落ちない、
ディオプターがある右側の方が
グリスの揮発で先に曇りそうなのに。

ひょっとして過去に修理を受けて
右側だけプリズムを交換されたのか?
だとすると
交換品に倒れの大きいものが
使われたことになるが・・・
真相はわからない。

倒れがあるのは事実なので
なんとか修正したいのだけど
プリズムを交換せずに修正するには
プリズムどうしの接着を剥がして
角度修正するしか手がない。

すでに感覚が麻痺しているねずみは
この方法を選択したのだが、、
プリズムの接着を剥がすなんてのは
ほとんど破壊に近い行為なので
絶対に真似しないでくださいね!


まずプラスチックのケースから
プリズムを土台ごと引っ剥がす。
土台の金属プレートはネジと接着剤で
ケースにガッチリ付けてあって
やはり分解前提の構造じゃ無い。
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それから
貼り合わされた3つのプリズムのうち
唯一剥がせそうな位置に付いてる
やつを剥がしにかかる。

熱湯に浸けたりコジッたり
1時間ほど格闘してなんとか剥がした
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力ずくで外そうとした時に
金属プレートがたわんで
プリズムの角に接触したせいで
矢印の部分が欠けてしまった。
運良く光路の外の部分だったが
こう言うことが起きるので
やっぱりオススメはしない。

しかも。
プリズムの間に挟まってる
遮光環の役割と思われる黒いシートが

接着剤と一緒にボロボロに
なってしまった。
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なのでこれもなんとか再生してみる
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まず光路の部分を
丸くマスキングしてから
極薄グラファイト塗膜を形成出来る
「ファインスプレーブラッセン」
で塗装する。
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ガスコンロで焼き付けてやると
強固な皮膜が出来て遮光性もバッチリ。
・・ってこれも
本来の用途では無いので
全くオススメしません。


そしてこのプリズムを
倒れを確認しながらUVレジン
「パジコ星の雫」で貼り合わせていく
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貼り付けるプリズムを
上下方向に回転(チルト)させると
像がどちらかに回転していくので
倒れが0°になった瞬間に
UVライトを照射して固める。

この作業は非常に難しかったが
悪戦苦闘しながらも
結果的にはほぼ倒れ0°の状態で
接着することが出来た
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昼間やると日光でレジンが
固まってしまうので夜にやるのがコツ。
かなり接着力が強いので
やり直しは出来ない一発勝負。

こちらが貼り合わせ後のプリズム。
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プリズムを貼り合わせたことで
また視軸が大きくズレたので
再度、対物レンズ位置で調整をかける。
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今度は内方ズレ約2分に調整した。
やっぱりちょっとでも
外方ズレがあると違和感が出るので
弱内方ズレの方が良い。


視軸はなんとか調整出来たものの
プリズムの位置が変わったせいで
光路長が変わってしまったようで
ディオプターの0位置がかなりズレた。
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もちろんディオプターも再調整
出来る構造にはなってないので
このまま使うことにする。



今回こだわって直した像の倒れは
道路標識を使った最終チェックでも
問題なし
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こんなに苦労すると思ってなかったけど
奇跡的に?蘇った10×30ISの性能は
本当に素晴らしい。
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写真では伝わらないと思うけど
視界はクセが無くクリヤーそのもの
スッキリ明るくて着色もほぼ感じない。

歪みも少なく端までフラット。

もちろん防振の威力は凄まじくて
視界がピタリと止まって見える。


唯一、弱点として挙げられるのは
色滲みがやや多いことだと思う。
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白い柱の左側に紫の縁取りと
写真では分かりづらいけど
反対側に黄色い縁取りが出る。

バリアングルプリズムが手振れ補正
する瞬間に出るのかと思ったけど。
電源OFFでも同じように出るので
もともとの色収差が大きいのかな?
まぁ、色滲みよりも
防振の気持ち良さが完全に勝るので
実用上はほとんど気にならない。


最後に、ポロⅡ型プリズムについて
少し考えてみる。
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ポロⅡ型の手持ち双眼鏡って
かなり種類が少なくて
ねずみが持ってる中では10×30ISと
ロス社のSTEPLUX 7×50の2台だけ。
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このSTEPLUXのようなビンテージで
ミリタリーっぽい双眼鏡以外では
ほとんど見かけないポロⅡ型を
なぜCanonは現行の防振双眼鏡に
使っているのか?

その理由は↓の特許資料に記載がある。

公開番号1999-064738

ポイントとしては
ポロⅡ型の光路オフセットを利用して
眼幅調整が出来るってことと
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ポロⅠ型よりも小型化
出来るってこと。

ポロⅠ型の場合
三角形のプリズムが
前後に突き出した形状のために
光軸方向に厚みが増えてしまうのと
プリズム自体が接眼レンズの邪魔になる
と言う弱点がある。

そのため接眼レンズ径を大きく
出来なかったり
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接眼レンズを大きくするかわりに
プリズムから離した配置になる
場合が多い。
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Nikonのミクロン8×30の記事でも
接眼筒にプリズムがちょっと
はみ出してるところを紹介した。

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ポロⅠ型はこの辺のレイアウトに
苦労するようだ。



一方のポロⅡ型は三角のプリズムを
光軸に対して横に倒した形なので
光軸方向の厚みを薄く出来る。
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尚且つプリズム射出面の周囲に
邪魔なものがないので
大きな接眼レンズでも射出面
ギリギリまで近づけられる。

すると光路径が最も細くなる
焦点の近くにプリズムがくるので
プリズム自体も小さくて済む。
対物側にもプリズムが突き出ないので
バリアングルプリズムを配置するにも
有利なことが分かると思う。

こうやって並べてみると
レイアウトの違いがよくわかる。
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赤で囲んだ所がプリズムのスペースで
ポロⅡ型は接眼寄りでかなり薄い。
つまり10×30ISが防振装置付きでも
これだけ小型軽量に仕上がってるのは
ポロⅡ型のおかげなのだ!
・・・でもなんで世の中には
ポロⅡ型こんなに少ないんだろう?
もっとメジャーになっても良いのにな。


えっと、、偉そうに
いろいろ語っちゃいましたが
ポロⅡ型採用の裏には
開発者しか知らないもっと深〜い
理由があるのかも知れませんね。
ご存じの方がいたら
是非コメントいただきたいです。

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10×30ISは対象物を観察するには
これ以上ないほどの性能を備えた
素晴らしい双眼鏡。

じゃあ、これ一台あれば
他の双眼鏡はもういらない!
かと言うと、そんなことはなくて
綺麗な景色を鑑賞する時には
もっとこってりした見え味の
6倍〜8倍が欲しくなる。

しかも10×30ISのニュートラルな
見え味の後にビンテージ双眼鏡を見ると
そのクセの強い味が際立つので
見比べるのがより一層楽しくなるのだ。

これから、出かける時は
防振+ビンテージの2台持ちが
定着しそうな予感。。
また荷物が増えちゃうなあ。

2022年最初のブログは
Canonの防振双眼鏡10×30ISの話

ねずみは正直、この双眼鏡を
入手すべきか迷っていた。

ずっと前からその性能を
確かめてみたいと思っていたのだけど
もしかしたらその圧倒的な性能に
魅了されてしまって
ビンテージ双眼鏡熱が冷めてしまう
のでは無いかと不安だったのだ。
(値段を見て躊躇しただけです)

ネット上の評判を見ても

防振の威力は絶賛されていて
単純な解像度ではツァイスや
スワロフスキーの
ハイエンドモデルを
超えるほど
優れているらしい。
これは覗いてみないわけにいかない。

しかし、、いざ買うとなると
特に決まった観察対象を持たない
ねずみが新品を購入するのも勿体ないし
なにより
ブログネタとして面白く無いので
いつものように中古のジャンク品を
漁ってみることにした。

んで入手したのがこちら。
ジャンクとはいえ1万6千円もした!
パピリオが新品で買えますね。
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気になる状態は・・・
外観は文句なし。

電池の液漏れ跡があるけど
通電は問題無し。
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光学系は
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左側に強度の曇りあり!

視軸ズレもなかなか。

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鉄塔の寸法から推定すると
上下ズレが約5分
左右ズレが内方約7分

少なくともJIS規格は外れてるし

像の倒れもあるように見える。

ただ、落下させた形跡も無いので
これは製造時からのズレなのかも
知れないなぁ〜。

この鉄塔を使ったズレの測り方は
鉄塔の記事参照↓

http://mouse830.livedoor.blog/archives/8753503.html


とまぁ
想像通りのジャンクな状態だった。

中古市場では2〜4万円くらいで
取引されているみたいだけど、
こういう状態のものが
沢山流通してるかと思うと
普通は手を出すべきじゃないと思う。
メーカー整備に出したら修理代
3万円くらいはかかると思うので
新品が買えてしまう。

では、ねずみはどうするかというと
もちろん自分で整備を試みますよ!
かなり実験的にやってますので
決して真似しないでくださいね。

いきなりカバーを開けたところ。
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電子部品がズラリと並ぶ!
金属とプラスチックが
適材適所で組み合わされた構造で

この辺はカメラで培った技術が
生かされているんだろうな〜

こちらが心臓部、手ブレ補正装置
バリアングルプリズムのユニット
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ガラス板2枚で透明な液体を挟んだ
構造になってるらしい
詳細はメーカーのHP参照。
カメラとは違って電子部品だけが
ユニット化されていて
工場での組み付けも簡単そう。


防振機能を取り外した
ただの双眼鏡の状態がこちら。

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なかなか衝撃的な姿!!
防振装置が無いと
まるで荷台を外したトラックみたいに
スカスカになってしまう。

さらにメインフレームだけにしてみる。
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プレス製の板金2枚を重ねて
スライドさせるだけの超シンプル構造!
全ての部品をこのフレームで
支持している。

前回のNikonミクロンの記事で
「基本を磨き上げた良い双眼鏡だ」
って話を書いたのだけど

ねずみが思ってた良い双眼鏡って、
軽量の金属を極薄に鋳造した鏡体に
内部は精密に機械加工してあって
ムラのない艶消し黒塗装仕上げ。

光路とプリズムがギリギリの隙を

保って巧妙に配置されていて
外側は手にしっくり馴染む曲線
上質なグッタペルカが貼ってあり・・・
IMG_7007
みたいな。
とにかく鏡体自体にいろんな機能が
詰め込まれていて、それらを
絶妙な設計と上質な仕上げで
成立させてるイメージだった。

ところがこの10×30ISは
そんな固定概念をあっさり覆す
簡素なフレームで出来ている。
確かに、
考えてみれば遮光だって外装だって
全体を覆うプラスチックのカバーを
着ければ問題ないし
レンズやプリズムも鏡体に
組み込まなくたってユニット化した
ものをくっ付ければ良い。
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そうなると
左右の接眼レンズと対物レンズが
視軸を保ったまま前後に動いて
ピント調整出来るただのフレーム
ってのが本当は双眼鏡の基本
なのかも知れない。
ちょっと味気無いけどね、。
この簡素なフレームをベースに
こんなに評価の高い双眼鏡作っちゃう
Canonってやっぱり凄いな。


分解した後は液漏れでボロボロに
錆びてた電極を
クリーニング。
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クリーニング後。
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あまり変わって無い?
電池と接触するのは電極先端の
ギザギザ部分だけなのでこれでOK。


次に、一番問題だった
プリズムの曇りがこちら。
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矢印の部分が一番酷くて

対物側の面もなかなか曇ってる。

プリズムは珍しいポロⅡ型。
台座のプレートとガッチリ接着
されていて外すことが出来ないので
なんとか拭ける面だけを拭いたけど

コーティングが自体が痛んでいたので

曇りは完全には落とせなかった。
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メーカー修理の際はプリズムユニット

丸ごと交換になると思われる。


最後に難題の視軸合わせ。
この双眼鏡には視軸が
微調整出来るようなイモネジとか
二重偏心環などの機構が全く無い。

それどころか対物レンズ枠が
3箇所のネジと接着剤でフレームに
固定されていて、再調整なんて
考えられていないように見える。
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ねずみは全てのパーツを分解
しちゃってるので、
すでに視軸は
メチャクチャになっている。

再調整をやるしかないのだが
調整機構がないのでどうしよう。。

結局、ネジを緩めてから
フレームとレンズ枠のガタの範囲で
対物レンズを手で動かして調整した。

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なんとか頑張って
上下左右ともズレは1分程度に収めた、

ちょっと外方ズレになっちゃったのは
イマイチだけどこの辺が限界。


視軸も合わせて曇りも取って完全復活!
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これで防振の真の実力を

見ることが出来る!

・・・と思ったのだけど、
覗くと10秒くらいで気持ち悪くなって
無意識に目を離してしまう。

ちゃんと視軸も合わせたのに何故??
他に考えられる原因って、
嫌〜な予感。

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あぁ、やっぱり像の倒れがあった
しかも思ったより酷い。
正確にはこれは倒れ差の方で
左右の像の傾きが一致していない状態。

最近ねずみのブログで頻繁に
取り上げてる像の倒れ。

http://mouse830.livedoor.blog/archives/11741304.html
双眼鏡の調整を何十台かやってきて
視軸以上に重要ってことに気が付いた。


ねずみの場合
視軸ズレのある双眼鏡を覗くと
目の周りの筋肉がピクピクして
目が嫌がる。
一方、倒れのある双眼鏡を覗くと
目よりも先に脳が嫌がるのだ。

推測だけど
視軸ズレは眼球の向きを無理矢理
動かして補正しようとするのに対して
倒れの場合、眼球を回転(ロール)
させることが出来ない?ので
脳内で頑張って補正をかけようと
してるんじゃ無いかと思う。
どちらも気持ち悪いことには
変わりないのだけどね。


でも、待てよ??
像の倒れってプリズムの角度ズレで
発生するはずだけど
この10×30ISのポロⅡ型プリズムは
全て貼り合わせで作られてるので
ポロⅠ型のように衝撃でズレることは
あり得ない。
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防振用のバリアングルプリズムも
像を回転させる効果はないので
もし狂ったとしても倒れは
発生しないはず。

これはもう一度分解して
ちゃんと検証する必要があるようだ。


その2に続く

今年最後のブログは
日本光学Mikron8×30 8.5°WFの話

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ミクロンって言うとちっちゃいやつを
想像すると思うけど
1950年代にニコンの双眼鏡の
ブランド名が全てMikronだった
時期があるようで8×30以外にも
いろんな機種が存在する。

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このミクロン8×30 8.5°WF
ねずみが最近整備した中でも
圧倒的に作りが丁寧で
見え味も抜群に良い双眼鏡なのだ!

・・・しかしこのフォルム
あの双眼鏡にそっくりですよね。

そう
CARLZEISS JENAデルトリンテム。
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スペックは8×30 実視界8.5°と全く同じ

背の高さはほぼ一緒で
ミクロンのほうがやや胴体が太い。


一見、デルトリンテムのコピーか?
と思ったんだけど
分解整備してみると全く印象は変わり、
デルトリンテムの良いところを
取り入れつつ、本家デルトリンテムを
越えようとした気概のある
双眼鏡であることが伝わってきた。
販売時期もデルトリンテム1Qと
被っているのでもしかしたら
ガチンコ勝負を挑んでいたのかな〜?

そんな歴史的にも貴重な双眼鏡。
ねずみはコイツを3000円程度で
入手した。
、、まぁカビだらけですからね
整備無しではまともに見えないので
普通の人は敬遠するでしょうね。。
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って事で整備に取り掛かる。

まずは接眼側からアプローチ
羽根を押さえているネジは真鍮製で
止めネジが2本も使われていて
安心感がある。
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しかもツァイスみたいに
噛み合ってるネジ山のど真ん中に
ねじ込んだりせずに
ちゃんと平面の部分に締め込んである。
これは後のNikon8×30にも
受け継がれている良い
構造。

そしてここにも
NikonのDNAを感じるポイント。
左の羽根のハメあいがやたらキツくて
外れる気配がない。
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この設定も後のモデルに
受け継がれてるんだけど、、
もうちょい緩くても良くない?と思う。

無理に外すと壊れる恐れがあるので
下陣笠の方から分解して

フォーカスリングごと引き抜いた。
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鏡体カバーを開けると作りの良い
プリズム押さえ金具が現れる。

キレイな十字型に打ち抜かれていて
バリは無くサビも全く出ていない。

手抜き双眼鏡はこの金具の作りが
いい加減なのですぐに分かる。
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矢印のところは
プリズム台座面の加工が接眼側の
遮光筒をうっすら突き破っていて
プリズムのコバが見えている。
可能な限り大きなプリズムと
大きなアイピースを組み合わせた
結果なのかも知れないけど、
遮光の面からは良く無いような?

一方、デルトリンテムは
ここは完全に塞がれていて
溝のついた遮光筒まで挿入してある。
コーティングが発明される前の
基本設計のためか迷光除去には
かなり気をつかっていたと思われる。
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一方、ミクロンの後継Nikon8×30Aは
ここが大きく開いていてプリズムが
はみ出している。
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コーティングの性能向上や
接眼レンズ構成の違いで
遮光の必要が無くなったのだろうか?
それとも単なるコストダウンか?
デルトリンテムとは全く対照的。

ミクロン8×30は両者の中間的な構造で
本格的なコーティング時代に移り変わる
過渡期の設計って印象を受ける。


またミクロン8×30の鏡体には
対物側と接眼側のプリズム室の間に
小さい穴が開けられており
中の空気が連通するようになっている。

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これもデルトリンテムには無い構造で
おそらくピント調節時のアイピースの
動きに伴う内圧の変動を緩和する
ためではないかと推測する。
先程のプリズム台座の加工が接眼筒に
突き抜けてるのは空気の通り道を
形成する狙いがあるのかも知れない。
8×30Aにもこの穴は受け継がれている。
(追記: あくまで推測ですので、、
本当の理由をご存じの方がいたら
是非教えてください。)

基本構成はデルトリンテムを踏襲しつつ
細かく改善を入れてるところが
いかにも日本らしいな〜と思う。


プリズムはもちろんカビだらけ。。
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プリズムに拭き傷をつけないように
クリーナーをカビに染み込ませて
溶かしながら落としていく。

幸いコーティング面が
侵食されてなかったので
カビ跡もわからないくらいに
取り除くことが出来た。
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ミクロンのプリズムの真ん中には
迷光を低減する溝が彫られている。
これもデルトリンテムには無いのだけど
ねずみが見た中で古いものでは
ライツのBINUXITに同じ溝があるのを
確認している↓

http://mouse830.livedoor.blog/archives/9465716.html

対物筒はデルトリンテムそっくりで
光路を全てカバーする長い遮光筒が
ついたタイプ。
極薄の金属製で内部に細かい溝が
びっしり彫られているのも
デルトリンテムと同じ。
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この部品の重さはなんと10gしかない!
fether-weightを謳っているだけあって
各部品が異常に軽い。

比較として
デルトリンテムの軽量モデルは9g。
ミクロンもかなり良い勝負してる。
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どちらもおそらくマグネシウム製で
持った感じはプラスチックのような
重さでしか感じない。
レンズとプリズムが重い分
他の部品を極限まで軽くする、
双眼鏡の軽量化って大変だなぁ〜

総重量は実測値で
ミクロン8×30: 479g
デルトリンテム1Q: 512g
ニコン8×30A: 515g
ミクロンはかなり軽い!
ベンチマークがデルトリンテム1Q
だとすると大幅に上回っている。

ちなみにチャンピオンは
デルトリンテム軽量非球面モデルの
407g。これ以上軽い8×30を
ねずみは知らない。


最後にアイピースを
ざっと比較してみる。
ミクロンのアイピース直径は
25.4mmでちょうど1インチ。

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デルトリンテムの方は
約24.5mmのツァイスサイズ。
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当然ながらツァイスサイズなので
旧式の天体望遠鏡のアイピースとして
流用出来たりもする。
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エルフレの広視界で高倍率を
味わえるのでなかなか面白い。
ニコンもツァイスサイズに
揃えてくれれば良かったのにな〜
8×30Aは何故かツァイスサイズより
小さい23mmとなっている。

ミクロンの接眼レンズは
かなり状態が良かったので
今回は分解しなかったのだけど
どこかでレンズ構成の比較もしてみたい。

光学系のクリーニングが終わったら
前回の記事で紹介した
像の倒れ調整↓もバッチリやった。

http://mouse830.livedoor.blog/archives/11741304.html
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視軸のほうも眼幅60mmと
70mmの平行器を
使って
主軸にほぼ一致させたうえで
64mmで上下ズレほぼ0、内方ズレ1分
ぐらいまで
追い込んだ。
各部品の精度が良いので
視軸調整はかなりやりやすかった。

そんな感じで整備を終えた
mikron 8×30 8.5°WF
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プリズムカバーも少し磨いただけで
ピッカピカ!
塗装の質は世界の双眼鏡の中でも
トップクラスだと思う。

気になるミクロンの見え味は

やや平面的でシャープネスが高く

8×30Aに似た明るさもありながら
デルトリンテムのような周辺部の
ボケもあわせ持っている。
それでいて黄色の着色が薄くて
パサッと乾いた見え方をするところは
ミクロン独特の味。

こちらがミクロン8×30で見た景色
IMG_7644


参考に
デルトリンテム1Q
IMG_7650
ツヤがあって立体的。
背景の木の枝が主張せずに
手前の緑の葉っぱだけが浮き上がって
見えるのはさすが。


8×30A
IMG_7646
パッと明るくて華やかに見える
やや線が太めかな?

ミクロン8×30は
表現力ではデルトリンテムに
及ばないものの単純な光学性能では
デルトリンテムを凌いでいると感じる。


それと
どう表現していいか
分からないのだけど
視界の安定感がとっても良くて
覗いた瞬間に良い双眼鏡!
ってのが伝わってくる。
この「良い双眼鏡」の感覚は
1Qになる前のデルトリンテム
軽量エルフレモデルにも感じるのだけど
原因が何なのかはよく分からない。
左右の光学性能がピッタリ揃ってる
ってことなのだろうか?

このミクロン8×30のような
古くて良い双眼鏡に出会うと
新しいモノが良いモノとは限らないな
とつくづく思う。
最近の双眼鏡にはEDガラスとか
フーリーマルチだとか
優れた材料のモノは山ほどあるけど
このミクロン8×30には
基本を磨き上げたモノだけに宿る
スペックに現れない良さがある。

こういう出会いがあるので
まだまだ双眼鏡趣味はやめられない^ ^
来年も良い出会いがありますように!

今年一年ねずみブログを読んでいただき
ありがとうございました
来年もよろしくお願いします。

管理人ねずみ

今回はちょっと趣向を変えて
リーズナブルな双眼鏡

ペンタックスの8×24UCF
通称「タンクロー」を取り上げてみる。
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ねずみが入手したのは

ちょっとレアな白い外装の中古品で
SPORTSと書いてあるけど防水でも無く
ただの色違いみたい。
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やや古いMADE IN JAPANモデル。

このタンクロー
現行品でも実勢価格6,000〜9,000円
程度と
かなりの廉価であるにも関わらず
及第点の光学性能を
確保している。

一言で表現するなら
「最も安く手に入るまともな双眼鏡。」
・・・逆に言うと
これより安くてまともな双眼鏡は
存在しないし、買ってはいけないと
ねずみは勝手に思っている。
(個人の感想です)

たまに景色のいい観光地に行くと
ホームセンターで安く売られてるような
粗悪品双眼鏡を構えている人を
目撃することがある。

そんな時ねずみは

「せめてタンクローを買ってきてくれ〜
せっかくの景色がもったいない!」
と心の中で思ってしまうのだ。


そんなタンクローだけど
中古品で程度の良いものはなかなか
無いようで、今回整備する個体も
しっかりカビが生えていた。
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対物レンズの曇りもあったので
例のごとく徹底的に分解クリーニング
することにした。

ねずみの経験上
プラスチック製の双眼鏡は
接着剤が多用されていて分解=破壊
となる事が多いのだけど

このタンクローは全ての部品が
ねじで結合されているので分解が可能。

(プリズムのセメントは除く)
おそらく分解整備に耐えられる双眼鏡
の中で最も廉価とも言えると思う。

分解にはまず外装のラバーを全て剥がす。

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両面テープでくっついてるだけなので
簡単に剥がれる。

銘板の裏にネジが隠れているので
これも剥がす。
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接眼側真ん中のカバーを外すと
金属のプレートが現れるのでこれも外す。
この板は左右の鏡筒を保持しながら
2軸の回転軸を作っている重要な部品。
赤矢印の所が接眼側の回転軸になってる

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左右の鏡筒はギヤで噛み合っていて
連動して開く仕組みだ。

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ペンタックス独自の2軸構造で主軸が無い

この構造は剛性を出すのにも
貢献してるだろうし
三脚ネジが下から付けられるのも便利。
これ考えた人ホントに尊敬してしまう。

次に上面に付いているハッチを開けて

フォーカスリングを取り外す。
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ダイヤルの回転に応じて前後に動く
2本の爪(赤矢印)が左右の対物レンズ筒の
溝(青矢印)に引っ掛かっていて

この爪で対物レンズを
動かして
ピント調整する機構。
これは前回紹介したダイアスポーツと
似ている。


特徴的なのはディオプターの構造で、
フォーカスリングの真ん中に付いてる
もう一つのダイヤルを回すと
右側(写真では左側)の爪だけが
独立して前後に動くようになっている。

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これで左右の対物レンズの移動量を
変えて視度補正するのだ。

ほんとによく考えてるな〜と感心する、
メカ屋さんが考えた双眼鏡って感じ。

フォーカスリングを外せば
左右の鏡筒が完全に分離できる。
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分解出来たら
光学系のクリーニング作業に移る。


対物レンズを取り出して問題のカビを
除去していく、
矢印のとこがカビ。
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ねずみはクリーニングに何種類かの
薬剤を使い分けていて
カビに対してはフジフィルムの
クリーナーが効果的なことが
なんとなく分かっている。

まず試しに無水エタノールで拭いてみると
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カビ本体は取れたけど
跡が残ってしまう。

次にフジフィルムのクリーナー
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カビ跡までかなりキレイに取れた。
アルカリ性が効くのだろうか?
油汚れもよく取れるので
ねずみはこれを愛用しているが
お値段はすこぶる高い!

カビは除去したものの、このレンズには
致命的な欠陥があって、、
それがこの曇り!
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しかも表面ではなく
レンズ貼り合わせの接着剤が劣化して
曇っている。

今回ねずみは
禁断の「
バルサム剥がし」を
やってみる事にした。

貼り合わせレンズを一旦剥がして
汚れを除去してから最接着するのだ、
この曇りを取るにはこれしか
方法がない。

ドイツ製ビンテージ双眼鏡なんかだと
怖くてやれないけど
ジャンクのタンクローなら
チャレンジしてみても良いかなと。。

但し、一度剥がしてしまうと
レンズどうしの外径合わせで
再接着することになるので
光学的な芯出しが出来なくなる。

つまり工場出荷状態の性能には
戻らない。

しかし、、最初からこんなに
外径がずれてることってあるのかな??
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不安だけど、とにかくやってみる。

熱湯に浸けたらあっさり剥がれた。
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剥離した面からは
強烈な化学物質のニオイが漂う、、
明らかに天然バルサムではないものが
使われているようだったが
この接着剤は無水アルコールで
簡単に除去する事が出来た。

貼り合わせにはUVレジンを使う、
透明性が高くて黄変しないと評判の
パジコの「星の雫」と言うレジンを
使ってみた。
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レジンを垂らして貼り合わせたら
ゆっくり回しながら気泡を抜いていく。
レジンの量が多すぎるとこんな風に
横から溢れてくるので注意が必要。
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厚みが出ないようしっかり押さえてから
溢れたレジンを拭き取る。
外径合わせで位置を決めたら
UVライトで接着、もう後戻り出来ない!
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貼り合わせ作業は成功で
スッキリ曇りの無い透明感が戻った。
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プリズムの方もカビを落として
クリーニングする。
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プリズムはセメントで固定されてるので
手で押してバキッと剥がす。
戻す時はセメントの破断面が
ピッタリ噛み合うようにすれば
プリズムの位置がズレないので
付着したセメントはそのままに
しておく。


最後に視軸調整のやり方だけど
このブログではまだ紹介していない
プリズムを傾ける方式。
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詳しくは説明しないけど
プリズムをイモネジで横から押す事で
プリズムが傾いて視軸が動く仕組み。

組み付け後は
イモネジがこの位置に来る。

上が上下の調整で、横が左右の調整
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ネジを締めた時に
視界がどちらに動くかは

実際やってみるとわかると思うけど
上下と左右では逆の動きをするので
ちょっと慣れが必要かも。


整備を終えたタンクロー
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こちらが
整備後のタンクローで見た景色。
スマホの写真なのであくまで参考で
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視野もそこそこ広くて
周辺までハッキリ見えてクセがない。
バルサム再接着による
光学芯ズレの影響は
ねずみの目には
全く分からなかった。


比較として同じ逆ポロの
ヘンゾルト・ダイアスポーツ

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クセのある歪みとクローズアップされた
中心部のシャープさに感動を覚える。



タンクローの見え味は
決して感動的ではないけれど
特に悪い所も見当たらなくて
この値段でこれだけよく見える
双眼鏡って貴重だと思う。
最新のモデルは見たこと無いけど
もっとよく見えるのかも知れない。

双眼鏡に1万円以上出すのはちょっと
理解出来ない!って人や
とにかく安いやつ一台あればいい、
って人には
是非オススメしたい双眼鏡。

・・・って
そんな人はこのブログ読んでないか?!

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