今回はちょっと趣向を変えて
リーズナブルな双眼鏡

ペンタックスの8×24UCF
通称「タンクロー」を取り上げてみる。
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ねずみが入手したのは

ちょっとレアな白い外装の中古品で
SPORTSと書いてあるけど防水でも無く
ただの色違いみたい。
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やや古いMADE IN JAPANモデル。

このタンクロー
現行品でも実勢価格6,000〜9,000円
程度と
かなりの廉価であるにも関わらず
及第点の光学性能を
確保している。

一言で表現するなら
「最も安く手に入るまともな双眼鏡。」
・・・逆に言うと
これより安くてまともな双眼鏡は
存在しないし、買ってはいけないと
ねずみは勝手に思っている。
(個人の感想です)

たまに景色のいい観光地に行くと
ホームセンターで安く売られてるような
粗悪品双眼鏡を構えている人を
目撃することがある。

そんな時ねずみは

「せめてタンクローを買ってきてくれ〜
せっかくの景色がもったいない!」
と心の中で思ってしまうのだ。


そんなタンクローだけど
中古品で程度の良いものはなかなか
無いようで、今回整備する個体も
しっかりカビが生えていた。
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対物レンズの曇りもあったので
例のごとく徹底的に分解クリーニング
することにした。

ねずみの経験上
プラスチック製の双眼鏡は
接着剤が多用されていて分解=破壊
となる事が多いのだけど

このタンクローは全ての部品が
ねじで結合されているので分解が可能。

(プリズムのセメントは除く)
おそらく分解整備に耐えられる双眼鏡
の中で最も廉価とも言えると思う。

分解にはまず外装のラバーを全て剥がす。

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両面テープでくっついてるだけなので
簡単に剥がれる。

銘板の裏にネジが隠れているので
これも剥がす。
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接眼側真ん中のカバーを外すと
金属のプレートが現れるのでこれも外す。
この板は左右の鏡筒を保持しながら
2軸の回転軸を作っている重要な部品。
赤矢印の所が接眼側の回転軸になってる

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左右の鏡筒はギヤで噛み合っていて
連動して開く仕組みだ。

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ペンタックス独自の2軸構造で主軸が無い

この構造は剛性を出すのにも
貢献してるだろうし
三脚ネジが下から付けられるのも便利。
これ考えた人ホントに尊敬してしまう。

次に上面に付いているハッチを開けて

フォーカスリングを取り外す。
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ダイヤルの回転に応じて前後に動く
2本の爪(赤矢印)が左右の対物レンズ筒の
溝(青矢印)に引っ掛かっていて

この爪で対物レンズを
動かして
ピント調整する機構。
これは前回紹介したダイアスポーツと
似ている。


特徴的なのはディオプターの構造で、
フォーカスリングの真ん中に付いてる
もう一つのダイヤルを回すと
右側(写真では左側)の爪だけが
独立して前後に動くようになっている。

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これで左右の対物レンズの移動量を
変えて視度補正するのだ。

ほんとによく考えてるな〜と感心する、
メカ屋さんが考えた双眼鏡って感じ。

フォーカスリングを外せば
左右の鏡筒が完全に分離できる。
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分解出来たら
光学系のクリーニング作業に移る。


対物レンズを取り出して問題のカビを
除去していく、
矢印のとこがカビ。
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ねずみはクリーニングに何種類かの
薬剤を使い分けていて
カビに対してはフジフィルムの
クリーナーが効果的なことが
なんとなく分かっている。

まず試しに無水エタノールで拭いてみると
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カビ本体は取れたけど
跡が残ってしまう。

次にフジフィルムのクリーナー
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カビ跡までかなりキレイに取れた。
アルカリ性が効くのだろうか?
油汚れもよく取れるので
ねずみはこれを愛用しているが
お値段はすこぶる高い!

カビは除去したものの、このレンズには
致命的な欠陥があって、、
それがこの曇り!
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しかも表面ではなく
レンズ貼り合わせの接着剤が劣化して
曇っている。

今回ねずみは
禁断の「
バルサム剥がし」を
やってみる事にした。

貼り合わせレンズを一旦剥がして
汚れを除去してから最接着するのだ、
この曇りを取るにはこれしか
方法がない。

ドイツ製ビンテージ双眼鏡なんかだと
怖くてやれないけど
ジャンクのタンクローなら
チャレンジしてみても良いかなと。。

但し、一度剥がしてしまうと
レンズどうしの外径合わせで
再接着することになるので
光学的な芯出しが出来なくなる。

つまり工場出荷状態の性能には
戻らない。

しかし、、最初からこんなに
外径がずれてることってあるのかな??
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不安だけど、とにかくやってみる。

熱湯に浸けたらあっさり剥がれた。
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剥離した面からは
強烈な化学物質のニオイが漂う、、
明らかに天然バルサムではないものが
使われているようだったが
この接着剤は無水アルコールで
簡単に除去する事が出来た。

貼り合わせにはUVレジンを使う、
透明性が高くて黄変しないと評判の
パジコの「星の雫」と言うレジンを
使ってみた。
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レジンを垂らして貼り合わせたら
ゆっくり回しながら気泡を抜いていく。
レジンの量が多すぎるとこんな風に
横から溢れてくるので注意が必要。
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厚みが出ないようしっかり押さえてから
溢れたレジンを拭き取る。
外径合わせで位置を決めたら
UVライトで接着、もう後戻り出来ない!
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貼り合わせ作業は成功で
スッキリ曇りの無い透明感が戻った。
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プリズムの方もカビを落として
クリーニングする。
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プリズムはセメントで固定されてるので
手で押してバキッと剥がす。
戻す時はセメントの破断面が
ピッタリ噛み合うようにすれば
プリズムの位置がズレないので
付着したセメントはそのままに
しておく。


最後に視軸調整のやり方だけど
このブログではまだ紹介していない
プリズムを傾ける方式。
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詳しくは説明しないけど
プリズムをイモネジで横から押す事で
プリズムが傾いて視軸が動く仕組み。

組み付け後は
イモネジがこの位置に来る。

上が上下の調整で、横が左右の調整
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ネジを締めた時に
視界がどちらに動くかは

実際やってみるとわかると思うけど
上下と左右では逆の動きをするので
ちょっと慣れが必要かも。


整備を終えたタンクロー
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こちらが
整備後のタンクローで見た景色。
スマホの写真なのであくまで参考で
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視野もそこそこ広くて
周辺までハッキリ見えてクセがない。
バルサム再接着による
光学芯ズレの影響は
ねずみの目には
全く分からなかった。


比較として同じ逆ポロの
ヘンゾルト・ダイアスポーツ

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クセのある歪みとクローズアップされた
中心部のシャープさに感動を覚える。



タンクローの見え味は
決して感動的ではないけれど
特に悪い所も見当たらなくて
この値段でこれだけよく見える
双眼鏡って貴重だと思う。
最新のモデルは見たこと無いけど
もっとよく見えるのかも知れない。

双眼鏡に1万円以上出すのはちょっと
理解出来ない!って人や
とにかく安いやつ一台あればいい、
って人には
是非オススメしたい双眼鏡。

・・・って
そんな人はこのブログ読んでないか?!