平行器ネタが続いたので
久々に双眼鏡レビュー&修理記録。

今回はねずみが大好きなヘンゾルトの

コンパクト双眼鏡
ダイアスポーツ8×20の話

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ねずみ的には逆ポロ型の中で
最も可愛くてオシャレな
双眼鏡だと思う。
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シリアルの頭4ケタが7777で縁起が良い。


ヘンゾルトって言うと
軍用のイメージが強いかも知れないけど
このダイアスポーツは丸くて
柔らかいラインがなんとも可愛いのだ。
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さらに可愛いのがこのケース
デルトリンテムのケースと比べると
子供みたい。
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前オーナーの保管状態は知らないが
紐が(本物の)ねずみにかじられている、、
そんなところも可愛い??
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ねずみが入手したモノは
光学系に曇りがある程度の
なかなか良い状態だった。

ひとつだけ残念なのは外装の張り革。
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グッタペルカが剥がれてしまったのか
安っぽい合皮に貼り替えられていて
かなりチープな見た目だった。
なので今回は張り革の交換も含めて

徹底的にリフレッシュしようと思う。


このダイアスポーツ
可愛い見た目とは裏腹に
中身はドイツっぽい精密で複雑な
構造になっている。

資料も無く構造がわからないので

あらゆる可能性を考えながら
慎重に分解していった。

まずフォーカスリングのダイヤルを外すと

真鍮製のリングと両端に掛かっている
2本の棒があらわれる。
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この棒は対物レンズ側まで貫通していて
真鍮のリングを外しても
抜くことが出来ない。


接眼レンズは普通にねじって
外すことが出来たが、接眼側の
鏡体カバーがなぜか外れないので
対物レンズ側から先に分解してみる。

ピント調節の機構が対物側に

あるので外す時には注意が必要。
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先程出てきた棒の横に付いた突起が
対物レンズ筒に噛み合っていて
棒の押し引きで対物レンズを前後させる
仕組みになっている。

この噛み合い部分を上手く外しながら
対物筒と棒を引き抜く。
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対物側はこれで全て外すことが出来た。

ここまで外したところで
接眼側のプリズムカバーが
外れない
理由が判明した。
なんと内側からネジ留めされているのだ。

これは他の双眼鏡では見たことない構造
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しかもこのネジは
プリズムの入射すぐ横に付いてるので
もしドライバーを滑らせてしまったら
即プリズムに傷がつくという
恐ろしいレイアウト。
・・・緊張しながら慎重に外した


なんとか分解が完了!
これがダイアスポーツの全部品。
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ねずみはいつも分解した部品を
仕切りの付いた箱に収納して
管理している。
ビンテージ双眼鏡は現物合わせで

調整してあるものが多いので左右の部品が
入れ替わらないよう注意が必要。


分解後は最も気を使う
プリズムクリーニングの作業。

結構な曇りが出ているが
幸いカビは生えてない。
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完全に曇りを取り除くことが出来た。
プリズムが小さいので
比較的クリーニングはやりやすい。
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カバーもきれいにして
文字のホワイトを入れ直す。
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違いが分かるかな?
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ヘンゾルトのマークって
アッべケーニッヒプリズムがモチーフだと
思うんだけど角張っててカッコいい。


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クリーニングした部品を組み直したら
外装の張り替え作業。

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元のレザーを全て剥がしてから
養生テープを使って型取りする。


上が元々貼ってあった安っぽいやつで
下が新たに切り出したビニックスレザー。
シボの高級感が全く違う。

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2次曲面なので貼り付けは巻くだけ簡単。


最後に視軸調整をしたら完成なのだけど
なんと接眼側に二重偏心環が付いていて
接眼レンズの位置を動かして
視軸調整する
構造になっている。

これも他の双眼鏡では
ほとんど見たことが無い構造。
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リングが小さくて回しにくい上に
調整する毎に眼幅が変化するので
ちょっとやり辛い。。

そんな感じで
調整を終えたダイアスポーツ
コンパクトでも侮るなかれ
その見え味は本当に素晴らしい!
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ヘンゾルトらしく
中心部がシャープで
着色のほとんど無いクリヤーな視界。


比較として兄貴分ダイアゴンの視界

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こちらも中心部は極めてシャープ。

視界はかなり広いけど周辺部がグルグルに
ボケているのであまり役立っていない。。


逆にダイアスポーツはダイアゴンの
良いとこだけをスパッと切り出した
よう
でとっても気持ちいいのだ。

ダイアゴンと並べてみる。

このコンパクトさでも
決して見え味では劣ってないぞ!
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最後に気になるところ一つ・・・
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写真右側のプリズムカバーに

眼幅を読むための目印が

刻んであるのだけど、、

目盛りの書いてある陣笠も一緒に

動いてしまって目盛りの意味が無い。


中身であれだけ複雑な構造を

成立させておいて、単純なところで

まさかの設計ミス??

設計者はさぞかし

ショックを受けただろう。。

それがそのまま世に出ているところが

また可愛いところでもある。


(訂正。この現象はこの個体特有の

不具合のようで単純な設計ミス

というわけではないようです、

陣笠を止めている中心軸の固定が

緩んで右鏡筒に連れ回っている

ようでした。)



そんなヘンゾルトダイアスポーツ

コンパクトさと可愛さと光学性能を

兼ね備えた唯一無二の双眼鏡

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コイツを持ってどこに行こうかな〜?

前回の記事で紹介した
改良版ねずみ式平行器
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コイツをもっとカッコよく
そして使い勝手が良くなるように
カスタムしてみる。


まず調整機構のネジ径をM3からM2に変更。
ネジピッチを細かくすることで
微調整しやすくした。
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ついでに鉄だったのをSUS製に変更。

少しでもケースのアルミとの
線膨張の差を小さくして
温度変化による狂いを減らそうという考え。

ちなみに各材料の線膨張係数を調べてみると
アルミ(A6063)  : 23.4 (×10^-6/K)

真鍮              : 19
SUS304       : 17.3

鉄                 : 12.1
ガラス(BK7)   : 7.1
となっている。
温度帯で変わるので参考値。

アルミか真鍮がベストだけど
高価で種類も少ないので
実際使うならSUSかな〜?


それにしてもアルミとガラスの
線膨張の差ってすごく大きい。

なのでねずみは
アルミとガラスを接着する時に
大きい面積でくっつけないように
注意している。
熱応力でガラスが割れるといけないのでね。
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ハーフミラーの場合
接着してるのは真ん中の黒い部分だけ。


話は戻って
次にケース内面の艶消し黒塗装と
プリズムのコバ塗り。
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ちょっと値が張るけど
スコープライフさんが出してる
光学部品専用の塗料を買った。

80mlってちょっとかと思ったけど

これ一生分の量あるわ。。


プリズムの方はケースとの接触面だけは

精度確保のために塗らないでおいた
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矢印の面は塗ってないんだけど

他の面を全部黒くすると
この面も見た目が黒に変わる!
なんでだろうか?不思議。


黒塗装で一番効果があったのは覗き穴内側。
アルミ切削面のキラキラが無くなると
大分覗きやすくなる。
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逆にそこ以外は
あんまり効果ない気がするけど、、
塗り残しがあると
気になっちゃうので
全部塗っといた。


その次は双眼鏡に当てる面に
艶消し黒のカッティングシートを貼る。
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これは双眼鏡見口の傷つき防止と
接眼レンズへの反射を抑えるため。
塗装だと削れちゃうのでシールにした。


最後に一番気になってたガラ空きの
ケース端っこにフタを付ける。
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フタ自作は結構大変なので
市販のパイプエンドキャップを使った。


会議机の足とかに付いてるやつ。
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そのままだと差し込み部が長すぎるので
左のように切り詰めておく。

フタをはめたら完成!
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自前で作ったモノを自前でカスタムして
楽しむという、ただの自己満足。


ところでこの平行器の調整をしていて
新たに気付いたことがある。

今回の調整機構は
覗き穴の上下に付いてるのが
上下調整ネジ
左右に付いてるのが左右調整ネジ
となっていて

X-Yの調整を完全に分けたつもりだった。

でも実際やってみるとこんな動きをする。


右を回すと
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こんな感じで目標物が斜めに動く。
平行器_調整2


左を回すと
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こんな感じ。
平行器_調整1
最初に作ったやつが
たまたまそうなるのかと思ったら
量産した全ての個体がそうだったので
ちゃんと検証してみると、、


左右調整ネジを締める前の状態を
横から見るとこんな感じ。
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ネジを締め込んでいくと
調整機構のある面が弓なりにたわむ。

かなり大げさに描くとこんな感じ
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垂直の面がたわむと
ミラーを接着している水平の面が上に動いて
ミラーの反射面が下を向く。


すると視界が下に動いて目標物が上に動く
と言う原理のようだ。



これが何を意味するかと言うと
上下の調整ネジを使わなくても
左右のネジだけで

調整出来てしまうという事!

例えばこんな感じ。

左下にいる目標物を
真ん中に持って行きたければ
平行器_調整3

う〜む、

ネジ2本で調整出来て便利ではあるが
思ってたのと違う動作で
なんだかモヤモヤする。

なにはともあれ
使いやすい平行器が出来たことには
変わりないのでコレで良しとします!



色々やってるうちに
平行器だらけになってしまった。
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一番後ろの列はボツになった試作品
その前の列は最初に作った3台
その前のは今回作った改良版3台
一番手前がカスタム仕様と製造中のやつら。


おまけに新構造も開発してたりして、、
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こちらの詳細はまだ秘密ですよ〜。


双眼鏡調整の道具を揃えるために
作り始めた平行器だけど、

最近これを作ること
自体が
楽しくなってしまっているので
今後も改良を続けていくつもり。


以上、改良版平行器の製作でした。

改良版平行器の製作を始めたねずみ。

アルミ角パイプを愛用のピラニア鋸で
切断するところから始まる
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この鋸スゴく切れるんだけど
手作業は疲れる。切断機が欲しいな〜


一気に3本切り出した。
今度は眼幅違いの3台を一度に作ってみる
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何気にこの角パイプのケースが
ねずみ式平行器の肝になっている。

平板やLアングルの上に部品を組み付けて
後からカバーを付ける方法もあるけど
角パイプでモノコック構造にする方が
剛性が高くて狂いにくいと思う。

調整ネジも
外からアクセス出来るので
カバー取り付けによる歪みもない。


このパイプの精度は結構重要。
端面は穴の位置をケガく時の
基準にするのでしっかり研磨して
直角を出しておく。
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続いて、L字アングル材を使って
ミラーベースを3つ作る
カットする前に覗き穴を開けておくと
効率が良い。
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・・・ねずみはどうも量産癖があるようで
こういうものを作り始めると
生産効率を上げて量産したくなってしまう。

以前、アルミ缶を使った
アルコールストーブの自作にハマった時も
加工用の治具まで作って大量生産していた。
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アルコールストーブってこんなやつね、
山でお湯沸かしたり出来る。
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一台づつ完成させていくよりも
各工程を流れ作業して大量生産出来ると
なんだか気持ちが良いのだ

結局使うのは一個だけなんだけどね。。




話は平行器に戻って

プリズムは例によって

ジャンク双眼鏡から取ったやつ。
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不要部分をダイヤモンド砥石で削って
サイズを合わせる。

手作業なので、1個削るのに

30分くらいかかって非常に効率が悪い。
これからは市販品を買おうかな〜

これが出来上がった一台分の基本部品
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調整機構をハーフミラー側に
集約したことで部品点数も抑えられた。


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これが3台分。


組み付けも3台づつの流れ作業

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調整機構がある垂直の面(覗き窓の方)は

ネジの軸力で結構歪むので
歪みの影響を受けないように
ハーフミラーは水平の面に接着。


ハーフミラーのモジュールと
プリズムをパイプの中に固定すれば
組み付け完了。
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調整はこんな感じで
デジスコ用の架台やらいろいろ
組み合わせた台にセットして行っている。
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16倍の双眼鏡で覗きながら調整
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秒単位で合わせるには
高倍率の双眼鏡か単眼鏡が必須。
片目しか使わないので
視軸のズレてるジャンク品でOK

肉眼では絶対無理ですよ〜


調整が終わったらレーザーポインター
使って眼幅チェック
写真は眼幅64mmのやつ。
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プリズムの取り付け位置で
眼幅を変えられるのでズレていたら再調整。


調整出来たら完成!
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調整機構の改良によって
調整にかかる時間が大幅に短縮出来た

以前は最長1時間かかっていたところ
コイツは大体3分以内で合わせられる。
一体いままで何に時間使ってたんだか、。



ところでこの平行器。

ケースの端っこがガラ空きだったり
見た目的にイマイチ洗練されてない
感じしますよね。


次回はこの平行器を
カッコよくカスタムしちゃいます!!

その3に続く

最近ブログ更新をサボっていたねずみ。

なにをしていたかと言うと
自作平行器の改良である。


こちらは改良前のやつ。
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夏になってからのこと。

いつもの双眼鏡の視軸調整をやろうとしたら
平行器自体の視軸が上下に3分程度ズレていることに気がついた。

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どうも温度変化でプリズムの締め加減の
バランスが変わったみたい。

こうなると再調整をするしかないのだけど
これが意外と時間のかかる作業なのだ。

ねずみが最初に作った平行器は

構造が簡単で作りやすいことと
コストを重視しすぎて

調整のやりやすさが犠牲になっていた。


プリズムを押さえる3本のイモネジの締め加減でプリズムの角度を微調整すると言う強引な構造。。。


詳細は過去の記事参照

http://mouse830.livedoor.blog/archives/8850636.html

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3本のネジのバランスでプリズムの傾きが決まるので、どれを絞めたらどっちに像が動くかハッキリわからない

ネジを絞めたり緩めたりしてピッタリ合うところを探すのだが、上手くいかない時は1台の調整に1時間ぐらいかかることもあった。


この構造に限界を感じて
改良版を開発することにした。

まず考えた構造がコレ

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ミラーを接着したベースのプレートを
ケースにネジ留めして、ネジを中心に回転させる。この構造は前と同じ。

それをケースの前後に付けたイモネジで

プレートを両端から押して角度を調整する。

同じ構造をプリズムの方にも設けて
こちらは垂直方向に回転させる。

ハーフミラー側が左右調整

プリズム側が上下調整で
X-Yで別々に調整出来る構造とした。

思いついたらlet's試作!
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いきなり完成!
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作ってみたらいろいろ気付いた。

今までの構造は回転するベースプレートを

プリズムごと上から押さえつけていたが
今回はイモネジで挟んでるだけなので
プレートが微妙に浮いたりして安定しない。
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それと、調整ネジが4つの面に分散してしまったので覗きながらネジを探すのが大変で調整時の作業性が非常に悪い、

と言うことで、あっさりボツ。


次に思いついたのは
2本のイモネジを支点にして
ベースプレートをシーソーの様に

傾ける構造。
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左右2本の引きネジで
シーソーの傾きを決める。
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コレを、前作と同じように

上下と左右の調整を分担させる形で
ミラーとプリズムにそれぞれ仕込んだ。
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完成!
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今度はプレートが4点で押さえられてるので
安定性はかなり向上したのだが
加工部位が多くて
作るのが大変になった。

調整ネジも2面に分かれてるので

地味にやりにくいな〜と思いながら
調整作業をやってる時


ねずみはふと気付いた。


左右方向を調整する機構の
(上の写真ではプリズム側)
シーソー支点の2本のイモネジの高さを変えると上下方向の調整も出来てしまうのだ。

この機構は垂直面に1つあれば良くて
2つ付ける必要は無かった。

単純なことだけど実際作ってみるまで気付かなかった、やってみるって大事だね。

この機構はプリズム側に付けると
ベースプレートがプリズムの重みで微小にたわんでしまい、
平行器を上下逆さまにした時に光軸がズレることが分かったので

質量の軽いハーフミラー側に付けることにした。
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こんな絵で伝わるだろうか?
ベースプレートを上下に傾けると

視界も上下に移動する。

これで方針は決まったので

いよいよ本格的な設計に入る。

今まで俗に言うポンチ絵で作ってたけど
複雑化してきて
寸法間違えそうなので
今度はちゃんと設計図を書いたぞ!



公開するので興味ある方は
作ってみてくださいな。

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精度は自分の腕次第なので公差は無し。
アルミ材はホームセンターで売ってるやつで
板厚2mmの物がちょうど良い。
ネジサイズはM2〜3でお好みで。

細かいところではハーフミラーの

ガラスの屈折で光路が0.3mmぐらいオフセットするとこまで考慮したけど、手加工でそんな精度出せるかな?

次回はいよいよ本命仕様の作成!


その2に続く。

最近、ねずみはコンパクトな双眼鏡に夢中になっている。
いわゆる「オペラグラス」なんだけど、オペラグラスって言うと安っぽく聞こえてしまうのはねずみだけだろうか?

オペラグラスと言えば本来は貴婦人が観劇に使うようなセレブ道具。


しかし
ねずみが子供のころに安っぽい粗悪品オペラグラスが氾濫した時期があった。
パカっと開いたりカクカク折り曲げたりして双眼鏡の形を成すプラスチックのオモチャみたいなやつね。。
無論、視軸調整なんて概念すら無いような代物。
そいつらがオペラグラスと呼ばれていたせいでその呼び方にはどうも抵抗
があって、ねずみはコンパクト双眼鏡と呼んでいる。

今回はねずみのコンパクト双眼鏡コレクションの中でも一番小さい双眼鏡
「テアティス」を紹介しようと思う。

黒のテアティスは
貴婦人が使う本当のオペラグラスとも違って、デルトリンテムのような
無骨な「双眼鏡」の雰囲気がある。
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このテアティスはマニアの間ではかなり有名で、すでにいろんな先輩方に名機として
ブログ等で紹介されている。

名機と呼ばれるだけあって
その性能は素晴らしい。
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片手に収まるサイズで携帯性は最高。

倍率は3.5倍と低いけど
最短合焦距離がおよそ40cmと極端に短い。
40cmって言ってもピンと来ないかもしれないけど、自分の手のひらを拡大して見ることが出来るって言ったら分かりやすいかな?

遠くの景色を見てもこのサイズからは想像出来ないほどシャープで明るくて、着色もほとんどない透き通った見え味に心奪われる。

・・・と、それは状態が良ければの話で
例によってねずみが入手した個体は光学系の状態が悪くてぼんやりした画像しか見ることが出来なかった。
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接眼側からライトを当ててみると曇ったプリズムの真ん中にダハの稜線がうっすら見える程度、。


こうなると当然、プリズムクリーニングして本来のクリアな見え味を取り戻してやりたいところだけど、それには一つ障害がある。
この黒いテアティスはプリズムカバーのネジがグッタペルカで覆われていて外せないのだ。

矢印の部分4箇所にカバーのネジがあるはずなのだが。。
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グッタペルカは硬くて脆いので一度剥がしたらバラバラになって、ジグソーパズルのようにピースを貼り合わせて再生するしかなくなる。

思い切って全部剥がしてビニックスレザーに置き換えるか、本革でも貼ってみるか。
それともこのまま曇った見え味で我慢するか。


てか、グッタペルカ剥がさないとメンテ出来ないなんて酷い設計だなぁ〜などと思いながら
悩んでいたとき、ねずみはふとあることに気付いた。
ネジの部分のグッタペルカの様子が少し違うのだ。
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矢印のところが分かりやすいと思う。
ネジの上だけ別のもので埋められているような丸い跡がある。

これでねずみは確信した。

黒いテアティスはグッタペルカを全部剥がさなくても分解出来るようにネジ部分だけ別のモノが詰められている。

やはりツァイスはメンテナンス性も考慮して設計していたのだ。

思い切ってこの部分を

ピンバイスで掘ってみると
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詰められていた黒い樹脂が取れた。

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この方法で全てのネジに
アクセスすることが出来た。これで遂にカバーを外すことが出来る!

こちらがカバーを外した状態

中には片側一つづつのプリズムと押さえ金具ががあるだけの超シンプル。
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ついにプリズムと対面することが出来た。

これがかの有名なシュプレンガー・レーマンプリズム!
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なんと一つの硝材で上下左右を反転出来るという優れモノ、しかも全て全反射で。

現在主流のシュミット・ペシャンプリズムに比べても高性能だと思うけど、やっぱり光路が一直線じゃないからレイアウトの制約が多くて主流になれなかったのかな〜?

上手く使えればすごく性能の良い双眼鏡が作れると思うんだけどな。


小さいけどダハの稜線はとことんシャープで、光の透過面にはコーティングもされている。
さらにはコバ塗りも丁寧に仕上げられていて、この小さなプリズムにものすごい技術とコストが注ぎ込まれていることが見て取れる。
まさにテアティスの命とも言えるプリズムだ〜!

ところがこのプリズム。性能の裏返しで整備はかなりの高難度、、一つのプリズムにつきダハ面含め5面をクリーニングしなければならない。
しかも鏡体からプリズムを出し入れする時に掴むところが一切無いと言うレイアウト上の制約まである。

反射面をピンセットで掴むわけに行かないので、ねずみは鉛筆のお尻にマスキングテープを輪っかに巻いたものを貼りつけて、それをプリズムのコバに押し付ける形で貼り付けて持ち上げた。

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この時一番気を使うのは、もちろんダハの稜線。

硬いモノに当てたら一発で欠けてしまうと思われるが、鏡体内部の形状とやたら近い箇所があってプリズムをちゃんとした位置に嵌め込むまではここに干渉する可能性がある。
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コンパクト化のために隙をギリッギリまで詰めてるのは分かるんだけど、この設計はホントに勘弁して欲しい、、
メンテナンス性いいんだか悪いんだか。
ここに絶対当てないように!って超緊張しながら作業した、、寿命縮んだかも。


なんとかプリズムとレンズをクリーニングしてクリアな視界を取り戻したテアティス。
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レンズもこれまた極小なので
クリーニングが難しかった、、

こんなに小さいのにちゃんと二重偏心環で視軸調整するようになっているのだが、これもまた難しい。

JIS規格上は倍率が小さいほど基準値が緩いので簡単だと思いがちだけど

0付近を狙った精密調整をやろうと思うと倍率が小さいと平行器を通して見た目標物が小さくなってズレの判別が難しくなるのだ。

・・・なんだか難しいことずくめのテアティスだけど最後にまだ大きな問題が残っている。

カバーのネジを隠していた黒い樹脂部分の再生だ。

元の材質がなんだったのか分からないけど、何かで代用して塞ぐしか無い。

そこで目をつけたのがコレ。
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ちょっとお高めのモデナと言う樹脂粘土。

こんな使われ方は想定外だと思うけど、伸びが良くて穴埋めには適している。
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ヘラの先で押してグッタペルカの模様ぽいものを再現。

仕上がりも艶消しでしっかり黒いのでグッタペルカに良く馴染む
完璧とはいかないけどパッと見わからないくらいになった。
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ねずみ的には大満足な仕上がり。


外観はともかくとして、スッキリ見えるようになったテアティス。

こちらがクリーニング後のテアティスで見た
1m先のデルトリンテム。
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細部まで観察出来て、これくらいが一番美味しい距離感だな〜と思う。
博物館の展示物とか水槽の魚なんかが
ベストじゃないかな。
(双眼鏡で双眼鏡を見るややこしい絵に
なってしまった)


20mくらい先の木を見てみるとこんな感じ。
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倍率が低いのでパッと見の迫力には欠けるけど、中心部に目を凝らすと細い線までシャープに見えて来る、そしてとにかくクリアで色が綺麗。


現代ではほとんど絶滅してしまったと思われるプリズム式の本気のコンパクト双眼鏡。
今新品で買えるのはNikonの遊くらいなのかな?

工作技術は格段に進歩してるのに、こんなに細部にこだわった良いモノは2度と作られないだろうと思うとなんだか寂しい。


このテアティスは壊さないように大事に使い倒そうと思う。

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